韓国旅行「コネスト」 防弾少年団、世界のK-POPファンを光州へ…世界水泳大会「BTSマーケティング」効果。韓国の芸能ニュース
KONEST

防弾少年団、世界のK-POPファンを光州へ…世界水泳大会「BTSマーケティング」効果

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
28日午前、光州広域市東区錦南路(クァンジュ・トング・クムナムノ)4街にあるダンス教室。ロシア・ドイツなどから来たK-POPファン50人余りがボーイズグループ防弾少年団(BTS)の歌に合わせて踊っていた。ファンらは新曲の『Boy With Luv』に合わせて歌いながら踊りを身に着けようと大粒の汗を流した。

K-POPファンらが訪れたダンス教室は光州出身の防弾少年団メンバーJ-HOPEがデビュー前にダンスを習った場所だ。この日のイベントに参加したニコ・マルティネンコさん(17、ロシア)は「防弾少年団のコンサートを見るために光州を訪問し、意味深い体験までした」とし、「光州で開かれる世界水泳大会も必ず見たい」と話した。

ことし7月に世界水泳選手権大会が開かれる光州に世界中の人々の視線が集まっている。世界水泳大会を記念するステージに立つ防弾少年団を見るためにK-POPファンが大挙して光州にやって来るからだ。防弾少年団は同日午後7時、光州ワールドカップ競技場のステージに立ち75日先に迫る世界水泳選手権大会の開幕を知らせた。

防弾少年団の他にTWICE(トゥワイス)、MOMOLAND(モモランド)など10組が出演したコンサートには韓国内外の観客3万人が集まり、客席とスタンディング席をいっぱい埋めた。そのうち世界中から来た韓流ファン1万人余りは1~3日前から光州に来て公演を待っていた。

水泳大会組織委員会は光州を訪れたK-POPファンたちのために多様な体験行事を用意した。J-HOPEが幼年期に夢を育てた練習室で開かれたダンス体験が代表的だ。この日、ロシアやモンゴル、ドイツのファンらは3カ所のダンス練習室でオーディションを彷彿させるほど真剣にレッスンに臨んだ。

この行事には韓国のオーディション番組「スーパースターK」のロシア版優勝者5人も参加し、目を引いた。彼らはJ-HOPEに直接ダンスを教えた振付師ムン・ボクチュさん(37)からダンスのレッスンを受け、楽しく過ごした。

外国人ファンらは1913松汀(ソンジョン)市場やペンギン村などを見て回り、世界水泳大会開催地にも行ってみた。3泊4日の日程で光州に来たモンゴルのファンらは公演前に光州国立アジア文化殿堂と麗水(ヨス)の観光地を巡った。国内で初めて開催される世界水泳大会は7月12日から28日まで光州と全羅南道麗水(チョルラナムド・ヨス)で開かれる。

同日、光州ワールドカップ競技場周辺は大粒の雨が降り注ぐ天気にも関わらず早朝からファンで込み合った。一部のファンはチケットを早く受け取るために前日夕方から徹夜で並んだ。同日午前8時にはチケット・ブースの前に600人余りが並ぶ珍しい風景も見られた。

午後になるとワールドカップ競技場を中心に近隣の道路のあちこちで渋滞し始めた。警察は公演会場周辺に私服刑事や機動隊など700人余りを配置し、万が一の事態に備えた。

公演が開かれたワールドカップ競技場周辺は終日韓流の熱気で熱かった。公演会場を訪れたファンは韓流スター・フォトゾーンでの写真撮影や韓服体験、ビューティー体験のようなオプション行事を楽しんだ。キム・ヒョソンさん(47、女性)は「中学生の娘のために朝早くからチケットを買うために並んだがこれほどまでに人が多く集まるとは思わなかった」とし、「2002年ワールドカップの時にこの競技場でスペインに勝ってベスト4に入った時以来最も熱気が熱いように思う」と話した。

「地球村水泳祭り」と呼ばれる世界水泳大会は世界5大「メガ・スポーツ」の1つだ。ワールドカップサッカーと夏季・冬季五輪、陸上選手権大会と肩を並べる。同大会には200カ国余り、1万5000人余りが参加する予定だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年04月29日 10:32
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]