韓国旅行「コネスト」 「アシアナ航空の経営正常化」をめぐって葛藤…債権団、強い拒否感表明。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【NANTA】27(土)18時まで!最大30%OFF
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

「アシアナ航空の経営正常化」をめぐって葛藤…債権団、強い拒否感表明

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の錦湖(クムホ)アシアナグループが出した自救計画案に対して債権団が拒否意思を明らかにした。特にアシアナ航空の経営正常化に3年の時間がほしいという錦湖側の要求に対し、政府と債権団は強い拒否感を示した。

KDB産業銀行の李東傑(イ・ドンゴル)会長は11日、「アシアナ航空の経営正常化期限を3年にしたことは債権団にとって負担」と話した。李氏は「3年以内に何が起こるか分からない」とし「正常化に失敗した後で売却するという意味としか解釈することができない」と指摘した。

債権団はこの日、報道資料を通じて「錦湖側の自救計画には(大株主の)私財出資もしくは有償増資など実質的な方案がない」とし「市場の信頼を回復するには不十分だと判断する」と明らかにした。続いて「錦湖側が要請した5000億ウォン(約489億円)を債権団が支援しても、市場で(追加資金)調達の不確実性によって債権団の追加資金負担が加重される恐れがある」と付け加えた。

政府も朴三求(パク・サムグ)前会長一家を圧迫し始めた。崔鍾球(チェ・ジョング)金融委員長は11日、記者団と会い、「朴氏がすべてのことから手を引いて退陣すると言ったが、再び3年の機会をくれと言ったことがどのような意味なのか確かめなくてはならない」とし「朴氏が退いた後は息子〔朴世昌(パク・セチャン)社長〕が経営するといったが、それがどう違うのか分からない」と話した。崔委員長は「別の見方をすればアシアナ航空に30年という時間が与えられたが、この状況でまた3年をくれというのはどのような意味なのか判断しなければならない」とし「債権団は大株主ではなくアシアナ航空を生かすために支援を決めるだろう」と強調した。

錦湖グループの自救計画案は朴三求氏一家の錦湖高速の持分を担保に5000億ウォンの資金援助を要請していることが骨子だ。もし3年以内の経営正常化に失敗すればアシアナ航空の売却に積極的に協力するという但書を付けている。だが、朴三求氏と朴世昌氏が保有している錦湖高速の持株(42.7%)はすでに他の融資(錦湖タイヤ)の担保になっている状況なので、債権団では「不満足だ」という声が上がっていた。

主債権銀行である産業銀行は今月10日に債権団会議を招集し、錦湖側が提示した自救計画案に対して協議した。産業・輸出入などの国策銀行のほか、SC第一・ウリィ・光州(クァンジュ)・農協・ハナ・新韓(シンハン)・国民銀行などが参加した。

債権団関係者は「錦湖側が実質的に出資しているのは140億ウォン規模の錦湖高速の持分(4.8%)だけ」としながら「債権団が損害を受けないようにするためには確実な担保が必要だ」と話した。債権団の別の関係者は「今年アシアナが返済するべき債務が1兆2000億ウォンになるが、債権団が5000億ウォンを追加で支援したからといって流動性問題が解決できるかどうか確信が持てない」と主張した。

昨年4月、錦湖グループと債権団が結んだアシアナ航空の財務構造改善了解覚書(MOU)は来月初めで期限切れとなる。それまでに新しいMOUを結ばなければ、アシアナ航空は市場の信頼を取り戻すことができない。だが、両側の間には深い溝があり、今後の協議過程で困難が予想される。当初、MOUの期限は今月6日だったが、債権団の協議を経て1カ月間延長した状態だ。

これに先立ち、李東傑氏は中央日報とのインタビューで「アシアナ航空の財務構造改善MOUは細部まで徹底して作成する考え」とし「大株主が責任を負う前に債権団が一銭でも損失が生じるような支援は行わない」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年04月12日 08:51
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
チョン・ジヒョン、イベントに参加
DMZ平和の道、27日から一般開放
モンエク、日本ファンコン5都市完売
ユチョンさん 拘束令状審査に出席
GOT7、新譜とワールドツアー予告
サムスン、新型ギャラクシー販売好調
文大統領、不支持が支持率を上回る
「韓国カフェ巡りinソウル」発売
大統領府報道官に元女子アナが就任
薄緑色の新芽が一面に 大韓茶園宝城
週間アクセスランキング
女優ク・ボニム 上咽頭がんで死...
19.04.22
薬物使用容疑ユチョン 3度目の...
19.04.22
ユチョン薬物使用容疑で芸能界引...
19.04.24
ユチョンさんの弟 「兄は大丈夫...
19.04.25
GW期間 外国人客向けイベント多...
19.04.22
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]