韓国旅行「コネスト」 韓国伝統農具「ホミ」がなぜ? 米Amazonで園芸用品トップ10入り。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国伝統農具「ホミ」がなぜ? 米Amazonで園芸用品トップ10入り

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
日本京都に行くと「有次」という老舗の店がある。1619年に開業した台所用刃物の名家だ。質が良い鉄を火に熱し、何度も叩いて伸ばし、精巧な刃物を作る。台所用刃物だが「名剣」と呼ばれる。刃物にはどうだと言わんばかりに「有次」という刻印が打ち込まれている。韓国の慶尚北道栄州には「栄州テジャンガン」がある。片手鋤(すき)の一種である「ホミ」と呼ばれる韓国伝統農具の名家だ。使い道に合わせて丈夫なホミを作る。ホミの取っ手には誇らしく刻印が打ち込まれている。「最高職人 ソク・ノギ」。

「栄州テジャンガン」のホミは韓流の中心に立っている。昨年から世界的なオンラインショップの米国アマゾン(Amazon)で「大当たり」したためだ。アマゾン園芸用品「トップ10」に「栄州テジャンガンのホミ(YoungjuDaejanggan ho-mi)」と堂々のランクインを果たした。イーベイ(eBay)など他の海外ネットショップでもよく売れている。ガーデニングの方法を紹介するYouTubeに登場しながら注目を集めるようになったという。韓国では1本4000ウォン~5000ウォン(約392円~490円)のホミは海外では14~20ドル(約1550円~ 2215円)で売れる。米国では「スコップはあってもL字形に曲がった園芸器具を見たのは初めて」「手首に余計な力を入れなくてもいい」などの称賛が相次いだ。

ホミを作ったのは60代の田舎の鍛冶屋の親父だ。19日午後に訪れた慶尚北道栄州市栄州駅付近の路地。「栄州テジャンガン」のある所だ。「タンッタンッタンッ」。ソク・ノギさん(65)が黒いすすだらけのズボンとTシャツを着て、火に熱した鉄を叩いていた。L字形に曲がった鉄を見ると、ホミの刃の部分だった。これがアマゾンで売られているホミだ。

ソクさんは「今年で鍛冶屋を創業して43年、ホミを作って52年目だが、米国でホミが人気だということを実感できない」と言って明るく笑った。言葉を続けた。「昨年の中旬ごろ、アマゾンからホミの注文が突然多く入ってきました。初めはアマゾンというから、どんな森の中で韓国の『アジュンマ(おばさん)』が団体で地面を鋤くのかと思いました」。“アマゾン”が米国大型ショッピングモールであることを知らなかったのだ。

「実は10年余りから流通業者を通じてオーストラリアなど海外に1カ月に3、4本のホミを送ってはいたのですが、昨年突然注文が増えたのです。昨年6カ月間で1000本以上輸出したし、今年に入って3カ月間で1000本程度は送ったと思います。最近ではネパールなど他の国からも購入の問い合わせがあります」

「栄州テジャンガン」のホミの主材料は車両用のスプリングだ。貨物車などに主に使われている「リーフスプリング」と呼ばれる鉄の塊だ。ソクさんはこれをスプリング工場やリサイクル業者からもらってきて使う。スプリングを製作して残る屑リーフや廃車スプリングを材料として使っているということだ。車両用スプリングは材質自体が頑丈なのでホミの材料に適している。

ソクさんはリーフスプリングをもらってくるとホミの大きさに合わせて四角形に切る。そしてこの四角形の鉄の塊を窯火に入れて取り出して叩き、また火に入れては叩くを繰り返す。火には7回ほど入れ、叩くという意味の「メジル」という作業は数千回以上行う。ホミの形ができ上がってくると、表面を加工してなめらかに整えたあと、木の取っ手を挟む。1本の「栄州テジャンガン」ホミが出来上がるまでの過程だ。

「ホミは重さで区分します。大サイズ300グラム、中サイズ230グラム、小サイズ180グラムだが、輸出の90%以上は230グラムの中サイズ(長さ15センチ)のホミです。外国の人は中サイズが好きなようです」。手の平ほどの鉄の塊が1本の中サイズのホミに変わる時間は30分程度だ。

ソクさんのホミは100%手作業。そのため地域の70代の年配の人々1、2人が応援に来てくれる日は一日120本ほど、ソクさん1人なら一日60本ほどしか作れない。ソクさんは「栄州テジャンガンのホミの人気の秘訣は、手でたたきながら作るので中国製など他のホミより刃が精巧でもっと丈夫だという点」と話した。

ソクさんの右手の指の形はホミそっくりだ。ホミの刃のように指節が曲がっているからだ。長年ハンマーのような道具を握って鉄の塊を叩いていたところ、指がこれに合わせて曲がってしまったという。

小学校卒業後14歳の時から鍛冶屋生活を始めたソクさんは後継者を探している。だが、これまで田舎の鍛冶屋で「修練」するという若手がおらず、諦めかけていた。ところがアマゾンでのヒット後、ホミ製作技術を学びたいという連絡が入り始めたという。最近、海外僑胞だという青年が5月中に来ると話しているほか、翌月も京畿道(キョンギド)から青年が鍛冶屋に来ることになっている。

ソクさんの抱負だ。「ホミの品質をもっと上げて、“偽物”『栄州テジャンガン』ホミの登場にも備えています。愛国するという気持ちでもっと一生懸命ホミを作ります」。慶尚北道は昨年12月、ソクさんを「最高職人」に選定した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年03月22日 14:36
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ノーベル賞ハンガン ミリオンセラー
カンボジアの王女がK-POP界に?
韓米日、北問題で3国協力協議
NewJeansハニいじめ訴え
KAL仁川―熊本線 週7往復運航へ
韓国被爆者団体 被団協の受賞に祝意
空飛ぶタクシー 済州島が試験地域に
「白と黒のスプーン」シーズン2決定
『白と黒のスプーン』発商品 爆売れ
韓江氏受賞でソウル西村が賑やかに
SHINeeミンホがソロ曲発売
週間アクセスランキング
これが流行?高校生の衝撃映像=韓国
24.10.10
『白と黒のスプーン』発商品 爆売れ
24.10.15
元老俳優イ・スンジェ、公演取り消し
24.10.10
日本のナンパ師グループが物議
24.10.14
J-HOPEがついに除隊
24.10.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]