韓国旅行「コネスト」 就活生8万人に6カ月間月50万ウォンの求職手当て。韓国の政治ニュース
KONEST

就活生8万人に6カ月間月50万ウォンの求職手当て

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
就職を準備中の青年に政府が月50万ウォンずつ6カ月間にわたり求職に必要な活動費を支援する。25日から受付を始め今年は8万人に支援される。

雇用労働部はこうした内容の「青年求職活動支援金」の執行に入ると18日に明らかにした。この制度は青年が就職を準備するのに必要な活動費負担を減らすための措置だ。面接費や塾受講などにかかる資金を政府が一部支援するという趣旨だ。

雇用労働部関係者は「韓国の高学歴青年の割合は経済協力開発機構(OECD)で最高水準の上に彼らがほとんど自己主導的に就職を準備する場合が多く、相当な費用がかかるという点に着眼した制度」と説明した。

支援対象は満18~34歳の未就業者だ。学校(大学院含む)を卒業したり中退してから2年以内でなければならない。また、基準中位所得の120%(4人世帯基準で664万3491ウォン)以下の世帯に属した青年だけが該当する。在学生や休学生は支援対象から除外される。アルバイトをする場合には勤労契約上の労働時間が1週間当たり20時間以下の場合に限り申請資格が与えられる。

だからと申請だけすればだれでももらえるのではない。優先順位がある。卒業・中退して2年以内の申請者のうち、卒業または中退してから長く、政府支援事業に参加した経験が少ない人にまず支援金を与える。したがってこうした人が多い場合、予算が底をつけば申請してももらうことはできない。

雇用労働部は今年8万人に1582億ウォンの青年求職活動支援金を支給する予定だ。この支援金は生涯に一度だけ受けられる。

支援金は現金でなく50万ウォンに相当のポイントが積み立てられた「クリーンカード」で支給される。現金での引き出しはできない。射倖性業種や財産を形成するための活動、高額商品購入などを防ぐためだ。30万ウォン以上を一括払いで使うこともできない。

支援金を得るには求職活動計画書と求職活動報告書を作成しなければならない。あらかじめ動画講義を受講し予備教育にも参加しなければならない。支援金を受ける間に就職すれば支援は中断される。3カ月以上勤続すれば就職成功祝い金として50万ウォンを現金でもらえる。

雇用労働部の李載甲(イ・ジェガプ)長官は「青年が初期に適切な支援を受けられず仕事を見つけられないケースが多い。こうした場合、低賃金雇用を転々することになりかねない」と話した。

李長官は「したがって青年が費用負担を減らして求職活動に専念する必要がある。青年求職活動支援金はこうした趣旨で必要だ」と付け加えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年03月19日 13:08
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
新規コロナ感染者数406人
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]