韓国旅行「コネスト」 「防弾少年団の父」パン・シヒョク氏「人が作った夢を拒否せよ」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「防弾少年団の父」パン・シヒョク氏「人が作った夢を拒否せよ」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「私は不満が多い人間です。その不満が怒りに変わり、今の私と防弾少年団を作る原動力になりました」

Big Hitエンターテインメントのパン・シヒョク代表(47)は26日、ソウル大学校冠岳(クァナク)キャンパス総合体育館で開かれた第73回ソウル大学位授与式でこのように話した。この日午後に行われた卒業式の最大の話題は「防弾少年団の父」と呼ばれるパン代表の祝辞だった。端正なグレーのジャケットを着て現れたパン氏が呉世正(オ・セジョン)新任ソウル大総長などと共に壇上に登場すると、彼を撮影しようと学生たちのスマートフォン数十台が頭上に持ち上げられた。ずっと静かだった式場はパン氏の「こんにちは、パン・シヒョクです」という紹介とともに若干の歓呼と拍手が起こり寂寞が崩れた。

ソウル大美学科を1997年に卒業したパン氏は祝辞で「私は夢はないが今日の私を作ったエネルギーの根源が何かじっくり考えてみると不満と怒りだった」と話した。パン氏は「最高でない次線を選ぶ無事安逸に怒り、適当な線で終わらせようとする妥協に腹が立った。最高のコンテンツを作らなければならないという使命をもって妥協なく毎日毎日最後のように駆け抜けてきた」と回顧した。続いて「そのように駆け抜ける間も憤怒する出来事は本当に多かった。エンターテインメント産業が処した状況は常識的でなかったし、それらに怒って不幸だった」と説明した。パン氏は「そのため私はいつも怒ることになり、このような問題と戦ってきて、これはまだ現在進行形」としながら「今ではその怒りが私の使命になったと感じる」と付け加えた。

パン氏は「私は野心を抱いて一つ一つ実現してきたように見えるが事実ではない」とし「私がどのように音楽を職業と考え、JYPエンターテインメントを出てBig Hitを設立したのか思い出せない」とした。パン氏は「夢を見て叶えたのではない。世の中に対する不満と怒りで変化を導き、幸福に戻ってきた」とし「不満と怒り」をまた再び強調した。続いて「自分で何が幸せなのか考えてみてほしい」とし「人が作った目標や夢に何も考えず従うなら、結局挫折して不幸になるだろう」と助言した。また「社会に出てどの道を選択しても無数の不条理と非常識が存在するだろうが、皆さんも私のように怒って相対して戦うようお願いしたい」とし「そうしてこそ問題が解決して変化する」と話した。

パン氏の祝辞に対する卒業生の反応は好意的だった。卒業生のチョン・ヒョンスさん(22、器楽科)は「祝辞が難しい内容ではなかったのでさらに記憶に残るようだ」とし「パン代表が来たこと自体が学生たちの興味を喚起することができた」と評価した。

パク・ギョンチャンさん(23、原子核工学科)も「パン代表の話も興味深く聞けたし、特に発言の中に、20台の若者世代と交流しようとする表現が多く、疎通のために努力したようで新鮮だった」とし「以前行ったことのある他校の卒業式の祝辞者とは違った分野なので学生たちが一層好評し共感したということだと思う」と評価した。パン代表が祝辞を述べる間、1階行事場所は卒業生のために設置された1150人分の座席が全て埋まり、一部卒業生は行事場所の後方に立って花を持ったままパン氏の祝辞を聞いた。体育館2階の保護者および家族席およそ3200席も満席だった。

今回の学位授与式では学士2439人、修士1750人、博士730人など合計4919人が学位を受けた。呉総長は学位授与式社で「ソウル大出身は利己的という言葉が一番悔しい」とし「周辺を見回し、共同体にどう寄与できるか、すなわち皆さんの成功が職場や団体、そして国にどう寄与していけるのかよく考えてみてほしい」と呼びかけた。続いて「時流に巻きこまれずに自身が望むこと、やりたいことを探して集中して取り組んでほしい」とし「献身と革新を通じて共同体のために、社会的弱者のために、国のために各自寄与してほしい」と強調した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年02月27日 09:29
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
オーディション番組の関係者2人送検
VIXXレオ12月社会服務要員服務
LINEとヤフーが経営統合の準備中
チェ・ジョンフンに懲役5年を求刑
2AMジヌン交際発覚、その相手は?
カン・ダニエル4カ月ぶり新曲発表
ソウル市スクランブル交差点を2倍に
イ・ヨンエがBTS公演会場で撮影
サムスン電子、企業評価調査でトップ
HDC、エアプサン再売却するか
週間アクセスランキング
コスパいいレストラン60店を発表
19.11.07
アシアナ航空買収 現代産業vs愛...
19.11.08
18年韓国で一番売れた飲み物は?
19.11.11
IZ*ONE、結局カムバックも延期
19.11.08
イ・ヨンエがBTS公演会場で撮影
19.11.13
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]