韓国旅行「コネスト」 「キムチ品評会」で大賞に輝いたキムチは?…日本へ輸出も。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「キムチ品評会」で大賞に輝いたキムチは?…日本へ輸出も

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
最高のキムチとはどのようなものだろうか。

好みは「100人100色」でこれと言い切ることは難しい。「わが家のキムチが最高」という人がいるかと思えば、子どものころの思い出を呼び起こすキムチを一番に選ぶ場合もある。韓国人の「ソウルフード」、キムチに対する客観的評価は簡単ではない。

それにもかかわらず、各界では多くの人が美味しいといえるような最高のキムチを探すために科学的基準を作って味の基準をたてようとする努力は続いている。農食品部はこの一環で2012年から毎年、キムチ品評会を開いて品質が優秀なキムチを選んでいる。昨年開かれた「第7回キムチ品評会」では安全・衛生・消費者のアクセシビリティという評価基準を強化して格別な努力を注いだ。その結果、「ナムドミガ」のキムチが栄誉の大賞に輝いた。

品評会の審査にはキムチ関連専門家10人と消費者パネル60人で構成された評価団が参加した。彼らは地方自治体とキムチ会社が推薦した19キムチブランドを対象に味・安全衛生・消費者のアクセシビリティ・農業連携性に対する書類審査を優先した。また、官能評価、現場評価も行われた。

第7回品評会で栄誉の大賞に輝いたナムドミガはすべての項目で良い点数を得た。全南霊岩(チョンナム・ヨンアム)に位置した食品会社㈱ワンイン食品が作ったキムチで、品評会で86.22点を得た。

ワンイン食品は「ナムドミガに入るすべての材料を韓国産で使っている」と話す。ハクサイを漬ける作業にも精魂を込めている。1年以上苦汁を抜いた天日塩だけを入れている。南道(韓国の南地域)キムチの特徴を生かすためにアミの塩辛・イワシ塩辛・いわし醤油・雑魚の塩辛など4つの塩辛を混ぜて使っている。ワンイン食品は2002年からキムチを製造してきた会社で、これまでは主に日本輸出向けのキムチを作ってきた。年間売上額は52億ウォン(約5憶円)程度だ。

最優秀賞には忠北清州(チュンブク・チョンジュ)㈱イェソダムが作ったキムチブランド「イェソダム」、京畿水原(キョンギ・スウォン)㈱プンミ食品が作った「ユ・ジョンイムのポギキムチ」に与えられた。イェソダムは2年以上熟成したいわし醤油とともに海老・イワシ・唐辛子の種を利用して作った特製の出し汁を入れてさっぱりとした味が特徴だ。ユ・ジョンイムのポギキムチもさっぱりしたキムチ味を強調した京畿道式キムチだ。この他に優秀賞は京畿坡州(パジュ)のドミソル食品の「ドミソルキムチ」、全北鎮安(チョンブク・チナン)プギ農協の「マイダム」、忠南泰安(チュンナム・テアン)㈱ダムチェウォンの「チェガミ」などが占めた。この中でチェガミキムチは遺棄加工品の認証を受けた有機農キムチということで注目を集めた。

第7回品評会で優秀ブランドに選ばれた6つのキムチは農食品部長官賞と賞金(大賞1000万ウォン、最優秀賞各500万ウォン、優秀賞各300万ウォン)を受けた。受賞を契機にテレビ通販に入店の機会を提供するなど販促活動も支援されている。農食品部関係者は「品評会で選ばれた優秀ブランドのキムチの認知度を高めることができるように今後、メディアなどを活用した広報を支援する計画」とし「消費者団体が参加するキムチ品評会を通じて国産キムチの品質向上と消費促進に役立つものと期待している」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年02月13日 17:44
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]