韓国旅行「コネスト」 「K-POP公演、韓服体験…韓流ファンのための旅行商品が人気」。韓国の旅行ニュース
KONEST

「K-POP公演、韓服体験…韓流ファンのための旅行商品が人気」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウルでも有数の繁華街である弘大(ホンデ)や延南洞(ヨンナムドン)の付近は金曜日の夜になるとスーツケースを転がす外国人の若者でいっぱいになる。そのほとんどが週末にあるK-POP公演を見るために集まった人々だ。このように新たな形の韓流旅行が流行し始めている。彼らはショッピングではなく公演観覧のために短期間で韓国を訪問する。韓流ファンのための旅行商品を販売するワイエルソウルのアン・サンオク代表に会って最近の韓流旅行トレンドについて聞いてみた。

--最近の韓流旅行トレンドは何か。

「K-POP公演を見るために韓国を訪れる人が多くなった。これをファンツーリング(fan touring)と呼ぶ。外国人韓流ファンがK-POP公演を見るために週末に短期間で韓国に訪問することだ。彼らは主に弘大・延南洞・明洞・東大門の近くに宿を取って公演を観覧をする。年齢層も20代から40代まで多様だ。中国からは20代女性が多く訪れ、日本や東南アジアからは30~40代女性が主に訪問する。ワイエルソウルの韓流旅行商品の主要客は中国の20代女性だ」

--旅行パッケージはどのように構成されるか。

「公演日が決まれば前後に数日含めたパッケージを構成する。1泊2日や2泊3日の商品が大部分だ。旅行の主な目的が公演観覧なので、あれこれ活動するよりもおいしいものを食べて夜景を楽しむことを好む。宿泊と食事、韓服体験、故宮歩き、弘大のクラブ見物などが含まれている。公演チケットは旅行商品に含まれることもあるが含まれないことも有る」

--ワイエルソウル商品ならではの特徴は。

「現在、韓国でK-POP公演関連の旅行商品を販売しているところが20~30カ所ある。留学生がSNSをベースに活動している場合が多い。ワイエルソウルは韓流旅行を取り扱う専門会社なので体系的なパッケージを提供する。K-POP公演チケットも公演主宰側と協議・契約して確保し、あらかじめ公演配置図や関連情報を公開するなど利用客が綿密に旅行を計画できるようにアシストしているので信頼度が高い。運営して4年目だが、これまで報告された不満事項はほとんどない」

--どのようなK-POP公演を扱っているのか。

「多くのK-POPスターが総出動する年末授賞式から地方各地で開催される韓流公演までさまざまだ。たとえば、『Genie(ジニー)ミュージックアワーズ・歌謡大祭典』で多くの座席を韓流旅行パッケージ商品の利用客で埋めた。海外の現地旅行会社と緊密なネットワークがあってこそ可能だ。K-POP歌手の単独公演は今まで宿泊・食事中心のパッケージ商品中心に販売した」

--THAAD(高高度ミサイル防衛)問題で韓流旅行に打撃はないか。

「むしろK-POP旅行商品は以前よりも人気が高まった。韓国の歌手が中国に公演をしに行くことが制限されたことで中国から韓国に公演を見に来る人口が多くなった。韓流旅行の目的が過去はショッピングに集中していたとすると、最近は公演・文化体験などに変わった。ショッピングは本人が余った時間を使って弘大を訪問する形になっている」

--ファンツーリングの展望は。

「K-POPの未来も、K-POP旅行の未来も明るいと考える。世界各地でK-POP公演を見て韓国文化を体験しようとする人が増加しているからだ。K-POP観光がさらに発展して、より多くのK-POPファンの訪問を誘導するには、公演チケットの価格が今より安くなり、公演がもっと楽しめるように座席や現場環境などに対する情報を体系的にあらかじめ公開してほしい。K-POPと韓国文化を世界に知らせるという自負心を持って仕事をしている」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年02月12日 09:49
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
北朝鮮の高麗航空増便=労働者派遣か
全国医学部教授側が謝罪=韓国
ダルビッシュが訪韓後すぐに行った所
韓国旅行中に起きた奇跡=韓国
韓国「110番」日本語通訳も検討
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]