韓国旅行「コネスト」 正恩氏、中折れ帽に黒コート姿…祖父・金日成の訪中スタイルをまね。韓国の政治ニュース
KONEST

正恩氏、中折れ帽に黒コート姿…祖父・金日成の訪中スタイルをまね

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が「祖父の訪中スタイル」を演出している。金委員長は今月7日、平壌(ピョンヤン)駅を出発する際、中折れ帽に黒のコートという姿で両サイドに並んだ党幹部に手を振りながら挨拶した。北朝鮮専門家は北朝鮮メディアが公開したこの写真について一斉に「金日成(キム・イルソン)主席を連想させる姿」と指摘した。

1953年11月、金日成主席が北京を訪れた時もこの姿だった。当時、北京に到着した金日成主席は、黒のコートに中折れ帽をかぶり、駅のホームに降り立つと、当時の周恩来中国共産党外交部長と笑顔で握手した。中折れ帽に黒のコートというコーディネートはもともと金日成主席が好んだものだ。過去の北朝鮮の写真資料を見ると、金日成主席は若いころから冬季には中折れ帽と黒のコートを着た姿で登場している。

ところで今回金委員長が同じ姿で訪中したのは、事実上、中国指導部に対して先代から続いたいわゆる「中朝血盟」関係を示すためのものだとの分析がある。

1950年代の金日成主席訪中を連想させる金委員長の今回の服装は、韓国戦争(朝鮮戦争)に参戦した中国と北朝鮮の関係を改めて振り返ろうとするものだ。このようなやり方で、代を継ぐ中朝親善を強調し、同時に中国指導部に毛沢東、周恩来、トウ小平時代から続いている両国関係を十分に承知していると暗に伝えている。

金委員長は北朝鮮内部でも住民たちに対して金日成主席に対する郷愁を刺激するような姿を見せてきた。建国(コングク)大学のチョン・ヨンソン研究教授は「北朝鮮メディアが公開する写真を見ると、風采や行動パターンが金日成とよく似ている」と説明した。

ただ、金委員長の中国内の動線は金日成主席とはやや異なる。金日成主席は訪中時、毛沢東、周恩来、トウ小平ら当代中国最高指導者と相当な時間を共に過ごした。会談や食事はもちろん、時には列車に乗って一緒に移動したりもした。

反面、金正日(キム・ジョンイル)総書記は中国最高指導者と「少しの間」時間を過ごした後は、北京の中関村、上海、天津などを訪問して中国の発展の様子を「経験」する時間を好んだ。金委員長は、動線という面では父親に従っている。

昨年3月を皮切りに5月と6月、そして今回が4回目の訪中になるが、そのうち5月の大連訪問を除いて金委員長は現場学習を行った。金委員長は昨年3月の初めての北京訪問では、父親が訪れた中国版シリコンバレー「中関村」を訪問し、米朝首脳会談(昨年6月12日)直後の訪中時は北京の農業科学院や軌道交通指揮センターなどを訪れた。

韓国政府当局者は「海外留学経験のある金委員長が国際社会と格差のある北朝鮮の現実を最も正確に把握している」としながら「中国の発展状況を直に体験し、これを住民たちに伝えて治めようとする趣旨ではないか」と分析した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2019年01月10日 08:56
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
新規コロナ感染者数424人
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]