韓国旅行「コネスト」 大統領府が企業社長交代など指示か 元事務官の主張で波紋広がる。韓国の政治ニュース
KONEST

大統領府が企業社長交代など指示か 元事務官の主張で波紋広がる

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の企画財政部の元事務官、シン・ジェミン氏(33)がユーチューブに投稿した動画などで、青瓦台(大統領府)がたばこ最大手KT&Gの社長の交代を指示したほか、赤字国債の発行を強要したなどと主張し、波紋が広がっている。企画財政部は2日午後にシン氏を公務上秘密漏えいなどの疑いで検察に告発する方針を明らかにした。

シン氏は2014年に企画財政部に入庁、国庫局などで勤務した。昨年7月に辞職している。

 シン氏は企画財政部に在任中、文書を編集するため公務員の共用業務場に行った際に「対外注意、次官報告」とのタイトルの文書から確認したとして、青瓦台がKT&Gの社長を交代するよう圧力をかけ、政府は大株主である政府系のIBK企業銀行を動かし、影響力を行使しようとしたと主張した。企画財政部は「たばこ事業法上、正常な業務の一環としてKT&Gの現況を把握したもの」として、「社長人事に影響を与えるため作成したものではなく、青瓦台の指示があったとの主張も事実と異なる」と反論している。

 昨年3月に開かれたKT&Gの株主総会でIBK企業銀行は当時の社長の再任に反対したが、採決で再任が決まった。 

 一方、企画財政部はシン氏が4兆ウォン(約3900億円)規模の赤字国債の発行を強要したと主張したことに関しては、「青瓦台が意見を提示したことは事実だが、強圧的な指示はなく、協議を通じて企画財政部が最終決定した」と否定した。

 また、シン氏は青瓦台がソウル新聞の社長の交代を試みたとも主張している。これについて、青瓦台高官は「ソウル新聞の前社長は後任の人事が遅れ、任期を超えてからも2カ月在任した」とした上で「その人(シン氏)の発言の信頼性を疑わざるを得ない」と否定している。

 最大野党「自由韓国党」はシン氏の主張を受け、「国家権力が堕落している」などと非難し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の遺憾表明を求めている。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2019年01月02日 11:48
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国漫画「恋愛革命」日本でドラマ化
ソウル「都市競争力」世界6位を奪還
ソウル市長 与党所属として初の主張
尹大統領「最後まで闘う」辞任拒否
「弾劾乱発で国政をまひ」と野党非難
ヒョンビン夫婦、息子対する容貌欲
「戒厳令」が今年の検索ワード2位に
江原道を日本の修学旅行生が訪問へ
首都圏地下鉄など19時にスト終了
韓国警察、大統領室を家宅捜索中
週間アクセスランキング
12月6日午後から光化門一帯でデモ
24.12.06
ソウル地下鉄労組スト撤回 交渉妥結
24.12.06
首都圏地下鉄など19時にスト終了
24.12.11
ロゼうつ病告白 誰も聴かないか心配
24.12.06
大統領弾劾に現実味 韓国の株価急落
24.12.06
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]