韓国旅行「コネスト」 平壌はリノベーション中。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 平壌はリノベーション中

平壌はリノベーション中

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
5月10日午後。平壌(ピョンヤン)市の中区域労働(ロドン)新聞社の向こう側には大同江(テドンガン)ホテルの新築工事真っ最中だ。普通は赤い旗で現場を表示するだけだったが、ここは何か違う。歩道と工事現場を区分するフェンスが設置され、大きな鳥瞰図もある。平壌で初めて見る精錬された工事現場だ。

隣近の平壌医大構内でも地下1階、地上5階(延べ1300坪)の小児科病棟を建てるHビーム骨組工事が行われている。タワークレーンでビームを立てる作業に現場の神経が集中しているのが感じられる。労働者たちが鈴なりに続き、手でセメント作業を主にしてきた平壌に登場した鉄製Hビームも初めて見る姿だ。

空港で市内羊角島(ヤンガクト)ホテルに行く道の両側からも工事の音が止まらない。古くて薄暗いアパート型建物外壁のタイルを取り壊し、ペンキを塗り直す建物があちこちに見られた。

現地ガイドは「以前は倉広(チャングァン)通りや栄光(ヨングァン)通りのような市内中心部に限定された都市現代化事業が市内全域に拡がった」とし「現在、仕上げの段階」と話していた。北側の民族和解協議会(民和協)関係者も「今後、建物の新築と住居環境改善事業が増えるだろう」と話した。

市内の一部公共建物にも内部リノベーション作業が進んでいる。民和協関係者は「一部の公共建物が生活空間に改造された」とし「依然として経済状況が厳しいが、前よりよくなったから可能なこと」と説明した。

「暮らしやすくなった」という感じは2006年5月の訪問時にもあったが、今回はもっと強く感じた。まず夜が明るくなった。昨年宿所にした高麗(コリョ)ホテルの窓の外の夜景も以前より明るくなったが、今回はもっと明るかった。羊角島ホテル47階の展望台に毎日上がって観察してみると、平壌滞在期間、常に夜11時まで大部分の建物の窓が明るく輝いていた。10年ぶりに訪朝したユさん(48)は「当時は夜、明かりを見るのが大変だった。夜景を取り戻した」と言いながら感嘆していた。

さびた遊園地のアトラクションにもまた電気がつき再稼働している。日曜日の13日午後、テソンサン遊園地とムンス通り遊園地には飛行機のようなアトラクションの前に子供の手を握った市民たちが長く並んでいた。

別の民和協関係者は「最近、石炭生産が増えて東平洋(トンピョンヤン)火力発電所と平壌隣近中小型発電所の稼働率が高くなり、これによって電気事情が好転した」と説明した。

景気がよくなると平壌市民たちの懐も豊かになったようだった。中区域氷上館近くのある商店では労働者平均月給3000~6000ウォン(闇市為替レートで1~2ドル)を超える外国商品たちがよく売れる。

冷凍機(冷蔵庫)3500ユーロ(約57万円)、シンク台セット4900ユーロ、家具5040ユーロなどの高い物品や歯磨き粉6ユーロ、洗顔石けん1.5ユーロ、シャンプー15ユーロ、浴用石けん(ボディーシャンプー)10ユーロなどだ。店員は「常に売れています」と言いながら笑っていた。出・退勤時間帯に自転車の行列が続き、田植えの準備に忙しい田にも自転車がぎっしり並ぶ。すべて自分のお金で買った自転車だ。1年前には見られなかった光景だ。

キム・ヨンチョル高麗大教授は「北朝鮮が2002年7月に取った経済管理改善措置の効果が徐々に現われている」とし「韓国政府と民間団体の支援も多く役立っている」と話している。

平壌=チョン・ヨンス記者

写真=キム・ヒョンス記者

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年05月24日 12:32
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 政府「北のミサイル発射は通常的軍事訓練」
  • OECD、韓国の今年の成長率を下方修正
  • 金大中氏、自由賞受賞でドイツへ向う
  • 韓国のジョン・ヨンジュ 日本女子ツアー1年目で初優勝
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    セウォル号、自死の教頭は出航に反対
    朴前大統領弾劾後35億ウォン使用か
    TWICE、TT動画再生2億回突破
    不法滞在の外国人4カ月連続増
    朴槿恵氏公判の傍聴券を求め
    拡張現実技術をがん手術に応用
    「上官が性的暴行」女性大尉が自殺
    DIAジュウン日本風の前髪が話題
    ウェブトゥーン・ロマコメ国境越える
    文大統領、異見を出すのは義務
    週間アクセスランキング
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    「ソウル路」2日で25万人が歩く
    17.05.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]