韓国旅行「コネスト」 ことしのグーグル検索語…世界1位「ワールドカップ」…韓国の1位は?。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ことしのグーグル検索語…世界1位「ワールドカップ」…韓国の1位は?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
人々はことしどんなことが気になってグーグルの検索欄に入力し、検索したのだろうか。グーグル・コリアは2018年の1年間、世界中のグーグルユーザーが検索した人気のキーワードを各分野別に集計して公開した。グーグルの人気検索ワードは前年より検索量が急増した検索語を表わすランキングで、モバイルとPC検索量がいずれも反映される。

世界中のグーグル検索ワードで最も多くのユーザーに選ばれた単語は「ワールドカップ」だった。6月14日から7月15日までロシアで開かれたワールドカップが「地球村祭り」という別名らしく多くの話題を集めたおかげだ。2位は4月に他界したEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)スターDJのアヴィーチー氏、3位は9月に他界したラッパーのマック・ミラー氏だった。グローバル順位10位圏内にはスティーヴン・ホーキング氏など7人のことし永眠した有名人が含まれた。マーベルの映画『ブラックパンサー』は文化コンテンツでは唯一総合順位10位圏に含まれた。初の黒人スーパーヒーローが主人公の映画で世界の関心を集めた。英国のヘンリー王子と結婚したハリウッド・スター女優のメーガン・マークル妃も5位圏内に入った。

韓国内のランキングは世界のランキングとは少し異なる。1位は11月に発売された大規模多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム(MMORPG)の「LOST ARK(ロストアーク)」が占めた。スマイルゲートが7年間開発に精魂込めた期待作で多くのゲーマーの関心を集めた。発売時期の先月を前後して検索量が急増した。

2位はワールドカップだった。韓国代表チームが予選から脱落してもドイツ戦で2対0で勝利するなど話題を集めたおかげだ。同名のオンライン漫画を原作にしたドラマ『キム秘書がなぜそうか』とオンライン漫画『外見至上主義』が3、4位にランクインし、インターネットの世界での高い話題性を立証した。

細かく見ると韓国内のニュースおよびイシュー分野1位は昨年末からことしの上半期まで国民全体の関心を集めたビットコインが占めた。ビットコインは総合順位でも7位にランクインした。2位は台風の経路で、3位は論山(ノンサン)女性教師、4位は仮想貨幣だった。人物の順位ではセクハラ疑惑が暴露された後死去した俳優の故チョ・ミンギ氏の順位が最も高かった。2位は元恋人との暴行事件があった歌手のク・ハラさん、3位は故魯会燦(ノ・フェチャン)元議員だった。

映画では昨年12月とことし8月に1と2がそれぞれ公開され合計2600万人余りの観客を動員した『神と一緒に』が1位を占めた。2位は『The Witch 魔女』、3位は『ブラックパンサー』の順だった。テレビ番組では総合順位にも上がったドラマ『キム秘書がなぜそうか』が1位、ケーブルチャンネルであるチャンネルAの人気バラエティ『ハートシグナル』が2位、ケーブルチャンネルtvNの『芸能プロデュース48』が3位に上がった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年12月14日 10:46
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]