韓国旅行「コネスト」 5G時代あす幕開け…韓国移動通信3社、世界に先駆け商用化。韓国の経済ニュース
KONEST

5G時代あす幕開け…韓国移動通信3社、世界に先駆け商用化

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
次世代移動通信サービスである「5G(第5世代移動通信システム)」時代の幕が上がる。韓国移動通信3社は翌月1日から5Gサービスを提供すると29日、明らかにした。世界初の商用化だ。サービス適用地域はソウル・首都圏および6大広域市都心で、順次拡大される。

5Gは以前の移動通信サービスに比べて高容量データの伝送が可能な技術だ。たとえば、これまで車100台が1車線道路を走っていたとすると、今後は10車線道路を走るような効果を出すことができる。4G(LTE)に比べて最大20倍の超高速度で、時間遅延は100倍減る。

5Gサービスはまず企業に提供される。現在、5Gを利用するにはルーター(移動型共有機)がなければならない。一般客がルーターなくスマートフォンを通じて5Gサービスを利用できる時期は来年3月だ。

SKテレコムはひとまず5Gに人工知能(AI)を組み合わせた産業用5Gサービスとして差別化を図る。京畿道安山市(キョンギド・アンサンシ)の半月(パンウォル)工団にある自動車部品専門業者「ミョンファ工業」が利用者第1号だ。ミョンファ工業は翌月1日から「5G-人工知能(AI)マシンビジョン」を製品検証に活用する。検証過程はこうだ。工場内に設置されたカメラ(1200万画素)が生産ラインにある製品を多角的に撮影する。超高画質写真は5Gモバイルルーターを通じてAIが適用されたクラウドサーバーに転送される。AIが写真を瞬時に判読して製品に欠陥がないかどうか確認する。

SKテレコムのパク・ジョンホ社長は「5Gは第4次産業革命時代に人とモノ、モノとモノをつなぐ動脈で、AIは複雑なデータを分析して最適なソリューションを捜し出す頭脳である以上、SKテレコムの核心競争力になるだろう」と述べた。

LG U+(ユープラス)も映像認識はもちろん、遠隔制御機能を活用した産業用5Gサービスを提供する。重装備や農機械の遠隔制御、スマートドローン、知能型監視カメラ、ダイナミックマップ、スマートファクトリー、スマートシティ、クラウドバーチャルリアリティ(VR)のような分野が代表的だ。すでにLG U+は中国から韓国の建設現場にある掘削機を無人遠隔制御することに成功した。3次元設計図を建設機械に伝送すれば自ら作業量など施工計画を立てて作業を進める。

遠隔によって地雷を除去する試演も公開した。LG U+の河ヒョン会(ハ・ヒョンフェ)副会長は「個人を取り巻くネットワークの目が細かくなっている」とし「利用客に自ら感じてもらい、5Gに対する信頼を獲得することが最も重要だ」と話した。

世界初の5G商用化に成功したが、依然として解決すべき課題は少なくない。これまで5Gは超高速・超低遅延・超連結という特徴を生かしたコンテンツが不十分だという指摘を受けてきた。「5Gでなければ享受できないコンテンツ」をリリースできなければ、単に高速というだけでは5Gは必要とされないという懸念からだ。移動通信会社もコンテンツ開発に注力しているが、まだ革新的なコンテンツはないという評価がある。

一般客がスマートフォンを通じて利用できる5Gコンテンツは、現在までのところ、スポーツ生中継、VRや拡張現実(AR)を適用した体験などだ。LG U+はスマートフォンで希望の方向からリアルタイムでスポーツ競技を観戦できる「U+プロ野球」、「U+ゴルフ」サービスを提供している。試合を見ながら該当チームや選手の戦績を比較するデータを即座に確認でき、好みの選手の競技場面だけを選んでみることもできる。「U+アイドルライブ(Live)」は好きな歌手だけを選んで見たり、生放送を見ながら見逃した画面を巻き戻して見ることができる。

KTは5GにARやVRを組み合わせてボブスレー・ドローン・自動車をまるで本当に操作しているかのように動かせる「コネクテッドスピード」のようなプログラムを公開した。最近、屋外でインターネット(IP)テレビを視聴できる5G基盤のバーチャルリアリティIPTV技術を開発した。

25日、KTアヒョン支社通信区の火災で大規模な通信障害が発生して通信ネットワークに対する信頼が落ちたことも負担として作用している。従来のネットワークの品質管理や安全も万全でないという非難世論が巻き起こる状況で新たなネットワーク(5G)を前面に出すのは難しい状況だ。移動通信3社が当初28~29日に予定された5G開通記念行事をすべて中止したのも、このような雰囲気のためだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年11月30日 14:08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
aespaが5月に新譜リリース
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]