韓国旅行「コネスト」 韓国人の伝統食品、キムチの華やかな変身。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国人の伝統食品、キムチの華やかな変身

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
キムチを漬ける「キムジャン」シーズンの新風俗もキムチの変身は無罪としたのか。韓国人の伝統食品キムチが最近、華やかな変身を試みている。これまでキムチを単なる「おかず用」として漬けていたとすると、高まった韓流ブームの風に乗り、海外の発酵・塩漬け食品と結合した「料理」として生まれ変わろうとしている。ここに健康・ひとりご飯のトレンドまで合流して、塩辛さを控えて健康によいキムチを漬ける、そんなキムジャン文化が新しく形成されつつある。

今月2日、ソウル市庁前のソウル広場では、キムチジャンのトレンドがひと目で分かる「ソウルキムチジャン文化祭2018」が開かれた。このイベントに訪れたロシア人のエレナさん(47)は「娘とBTS(防弾少年団)の公演を見るために韓国に来て、韓国式キムチジャンを体験してみようと立ち寄った」とし「ロシアではハクサイが手に入りにくいため、ニンジンでキムチを漬けて食べている」と話した。

最近、韓流ブームにK-フードの「リーダー」格であるキムチが世界の人々の舌を魅了している。7日、韓・スウェーデン食文化交流展のために訪韓したスウェーデンのシェフ、デービッド・ミル氏は現地で韓食レストランと協業し、スウェーデン式キムチを出している。韓国から粉トウガラシやチョッカル(塩辛)など食材料を持ってきて、スウェーデンで栽培されたハクサイでキムチを漬ける。ミル氏は「スウェーデンにも伝統的に魚を使った発酵食品が多く、スウェーデン人も韓国のキムチを拒否感なくよく食べる」とし「サーモン漬けのようなスウェーデン発酵食品にキムチを組み合わせるなど創意的なフュージョン料理を実験中」と説明した。

キムチの故郷である韓国でも越冬用キムチ文化が変わっている。真っ先に目につく変化はキムチのフュージョン化だ。ブログで料理のレシピを紹介しているイ・ヘランさん(49)はこれまでフュージョンキムチを30種類ほど開発して自身のブログに掲載した。イさんはフュージョンキムチを作る教室を開いているが、最近では生徒が急増したという。イさんは「特に、ドイツでは最近、韓国キムチの発酵プロセスに注目している」とし「キャベツを切って塩漬けにしたドイツ伝統発酵食品『ザワークラウト』にニンニク・ショウガ・チョッカルなどキムチの食材を入れたドイツ式キムチが最近SNSで人気」と話した。

2つ目の変化は越冬用キムチの少量化だ。若者の「ひとりキムジャン族」が多くなったためだ。大象(テサン)宗家(チョンガチプ)が先月10~19日に消費者2885人を対象に調査した結果によると、25~30歳の69%が「家で一人でキムチを漬ける」と答えた。35歳以下のひとりキムジャン族は20株以下(60%)、10株以下(26%)だけ漬けると回答し、キムチジャンが少量化に向かっていることを示した。「ソウルキムチジャン文化祭2018」で会ったキムチ名人のキム・スンジャ氏は「ひとりご飯や簡便食の多様化で1人用少量キムチの消費トレンドは次第に拡散するだろう」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年11月21日 14:10
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]