韓国旅行「コネスト」 韓国人の伝統食品、キムチの華やかな変身。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国人の伝統食品、キムチの華やかな変身

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
キムチを漬ける「キムジャン」シーズンの新風俗もキムチの変身は無罪としたのか。韓国人の伝統食品キムチが最近、華やかな変身を試みている。これまでキムチを単なる「おかず用」として漬けていたとすると、高まった韓流ブームの風に乗り、海外の発酵・塩漬け食品と結合した「料理」として生まれ変わろうとしている。ここに健康・ひとりご飯のトレンドまで合流して、塩辛さを控えて健康によいキムチを漬ける、そんなキムジャン文化が新しく形成されつつある。

今月2日、ソウル市庁前のソウル広場では、キムチジャンのトレンドがひと目で分かる「ソウルキムチジャン文化祭2018」が開かれた。このイベントに訪れたロシア人のエレナさん(47)は「娘とBTS(防弾少年団)の公演を見るために韓国に来て、韓国式キムチジャンを体験してみようと立ち寄った」とし「ロシアではハクサイが手に入りにくいため、ニンジンでキムチを漬けて食べている」と話した。

最近、韓流ブームにK-フードの「リーダー」格であるキムチが世界の人々の舌を魅了している。7日、韓・スウェーデン食文化交流展のために訪韓したスウェーデンのシェフ、デービッド・ミル氏は現地で韓食レストランと協業し、スウェーデン式キムチを出している。韓国から粉トウガラシやチョッカル(塩辛)など食材料を持ってきて、スウェーデンで栽培されたハクサイでキムチを漬ける。ミル氏は「スウェーデンにも伝統的に魚を使った発酵食品が多く、スウェーデン人も韓国のキムチを拒否感なくよく食べる」とし「サーモン漬けのようなスウェーデン発酵食品にキムチを組み合わせるなど創意的なフュージョン料理を実験中」と説明した。

キムチの故郷である韓国でも越冬用キムチ文化が変わっている。真っ先に目につく変化はキムチのフュージョン化だ。ブログで料理のレシピを紹介しているイ・ヘランさん(49)はこれまでフュージョンキムチを30種類ほど開発して自身のブログに掲載した。イさんはフュージョンキムチを作る教室を開いているが、最近では生徒が急増したという。イさんは「特に、ドイツでは最近、韓国キムチの発酵プロセスに注目している」とし「キャベツを切って塩漬けにしたドイツ伝統発酵食品『ザワークラウト』にニンニク・ショウガ・チョッカルなどキムチの食材を入れたドイツ式キムチが最近SNSで人気」と話した。

2つ目の変化は越冬用キムチの少量化だ。若者の「ひとりキムジャン族」が多くなったためだ。大象(テサン)宗家(チョンガチプ)が先月10~19日に消費者2885人を対象に調査した結果によると、25~30歳の69%が「家で一人でキムチを漬ける」と答えた。35歳以下のひとりキムジャン族は20株以下(60%)、10株以下(26%)だけ漬けると回答し、キムチジャンが少量化に向かっていることを示した。「ソウルキムチジャン文化祭2018」で会ったキムチ名人のキム・スンジャ氏は「ひとりご飯や簡便食の多様化で1人用少量キムチの消費トレンドは次第に拡散するだろう」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年11月21日 14:10
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者416人
ワクチン接種 開始9日で30人万超
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
週間アクセスランキング
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
ワクチン副反応が新たに860件
21.03.05
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]