韓国旅行「コネスト」 AIスピーカーに話す言葉…「退屈だ」「憂鬱だ」など感性対話目立つ=韓国。韓国の経済ニュース
KONEST

AIスピーカーに話す言葉…「退屈だ」「憂鬱だ」など感性対話目立つ=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
最近最もホットなスマート機器は何といっても人工知能(AI)スピーカーだろう。

2014年11月にアマゾンが初めてのAIスピーカーを発売した当時は「だれがあれをわざわざ買って使うのか」という認識が強かったが、いつのまにか周辺を見回せばだれもがAIスピーカーの1台ぐらいは家に置いている時代がきた。

韓国では2016年9月にSKテレコムが「NUGU」を出した後、KTとLGユープラスなど通信会社と、ネイバーやカカオなどが先を争ってAIスピーカーを出している。AIスピーカーを使う需要が増えたのは事実通信会社のマーケティングが大きな影響を及ぼした。

一定期間使うと料金約定制に加入すれば製品の割引効果を得られる方式で、例えば約定制を利用すれば販売価格26万ウォンのAIスピーカーを10万ウォンで買うことができる。

賢くなったのも人気を呼ぶ理由に挙げられる。当初は「言葉の意味を理解してくれずもどかしい」という不満が多かったが、最近では音声認識性能が良くなり、方言もわかるという。できることも増えた。検索から出前の注文、モノのインターネット(IoT)につながった家電まで制御できる。

決定的に「言葉だけ言えば良い」便利な使用方法は幅広い需要層を確保するのに大きな役割をした。ほとんどのスマート機器の主要需要層は20~30代だが、AIスピーカーは操作が手軽で中高年層の関心が多いという。

それならAIスピーカーはどんなことを最も多くしているのか。KTがAIスピーカー「ギガジニー」の利用パターンを分析した。

自宅でAIスピーカーを利用する際に最も多い注文は「テレビ制御」だった。10回中3.5回は「テレビつけて」「サッカーにして」のようにテレビと関連した命令語を使っていた。2位が興味深いところで、「感性チャット」(15%)だった。

「退屈だ」「愛してる」「憂鬱だ」のように感情を表わす言葉をやりとりしたという。孤独さをなだめるための手段として対話するためにAIスピーカーを求めたという話だ。

3位は音楽をかけたり見つけるために利用(13%)し、4位は連結された家電を制御するための「共通制御」(12%)が占めた。例えば「エアコンの温度を上げて」「洗濯機を止めて」などだ。

5位は「統合推薦」(7%)だった。「きょうは雨も降ってるけど何食べようか」も該当する。このほかウェブ検索(6%)や時間や日付などを尋ねる簡単な対話(1.5%)、天気(1.0%)などに関連した注文があった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年10月21日 12:21
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]