韓国旅行「コネスト」 ソウル市、「清渓川ベルリンの壁の落書き」アーティストに損害賠償訴訟を請求。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ソウル市、「清渓川ベルリンの壁の落書き」アーティストに損害賠償訴訟を請求

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウル市が清渓(チョンゲ)2街ハンファビルの前にある「ベルリンの壁」をき損したグラフティ(落書き芸術)アーティストに損害賠償請求訴訟を起こすことにした。市は6月、清渓川ベルリンの壁にスプレーで絵を描いたグラフティアーティストのチョン氏に現在進行中である刑事手続きとは別に「復元費用およびその他損害賠償金支給請求訴訟」を準備中だと14日、明らかにした。市が公共施設をき損した人に民事訴訟を提起するのはまれなことだ。

損害賠償請求額は3000万100ウォン(約295万8064円)になるものと見られる。障壁をもとの状態に復元する費用と5カ月間市民にこれを開放できない損害費用まで含まれている。市は正式に裁判を受けるために3000万ウォンに100ウォンを加えた。損害賠償請求額が3000万ウォン以下の場合、小額審判の手続きを踏むことになり、比較的に簡単に裁判が行われるためだ。ソウル市のイ・ヨンス公園デザインチーム長は「障壁の落書きをいちいちかき出す作業をしなければならないが、このような方法でも事実上、原型に復元することは難しい状況」としながら「裁判結果、実際の賠償額が3000万ウォンに及ばないものと予想されるが、社会的警鐘を鳴らす意味」と訴訟の趣旨を説明した。

市は今後も公共施設物をき損する行為に対して刑事処罰と別に民事訴訟を提起するという方針だ。ソウル市のチェ・ユンジョン青い都市局長は「最近、梨泰院(イテウォン)・弘大(ホンデ)などでベルリンの壁のき損と類似した行為がしばしば発生している」とし「現行法上、公共器物に許可なしに落書きなどでき損するのは財物損壊などで処罰され得る厳然な犯罪行為」と話した。

清渓川の「ベルリンの壁」は2005年、ドイツ・ベルリン市が韓半島(朝鮮半島)の平和統一を祈る意味で実際のベルリンの壁の一部をソウル市に寄贈したものだ。1989年、ドイツが統一されることで撤去された後、ベルリン・マルツァーン公園に展示されていた高さ3.5メートル、幅1.2メートル、厚さ0.4メートルの障壁の一部だ。

グラフティアティストのチョン氏は6月、この障壁にスプレーで絵を描いた後、自身のソーシャルメディアに作業の姿を掲載したりもした。その後、ネットを中心に歴史的に意味のある公共展示物の原型をき損したという非難を浴びた。

この障壁をもとの状態に復元する作業は今年11月ごろ終わる予定だ。市はこのような事件の再発防止のために、この障壁の周囲に閉回路(CC)テレビを設置する案も検討中だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年10月15日 17:05
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]