韓国旅行「コネスト」 李明博元大統領が控訴 「判決に不服」。韓国の政治ニュース
KONEST

李明博元大統領が控訴 「判決に不服」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】収賄罪などの罪に問われた韓国元大統領、李明博(イ・ミョンバク)被告(76)は12日、ソウル中央地裁が5日に言い渡した懲役15年、罰金130億ウォン(約13億円)の一審判決を不服として控訴する意向を示した。

李被告の弁護人よると、同日午前、ソウル東部拘置所に収監されている李被告を弁護人が訪ねて控訴するよう勧め、同被告が受け入れたという。弁護人は「(李被告は)もう一度裁判所を信じて判断を委ねようと(控訴を)決めた。一審判決の問題点を一つずつ全て指摘する考えだ」と述べた。控訴状は同日中に提出する予定。

 李被告は、自動車部品会社「ダース」を実質的に所有して巨額の資金を横領したほか、ダースの米国での訴訟費用をサムスン電子に肩代わりさせるなどして約110億ウォンを受け取った収賄罪などに問われ4月に起訴された。

 李被告は、ダースは実兄のものであり、訴訟費用をサムスン電子が肩代わりしたことは知らなかったと主張している。

 しかし、ソウル地裁は元社長らの供述を根拠にダースの実際の所有者は李被告だと判断、李被告が同社の資金246億ウォンを横領したと認定した。サムスン電子が肩代わりした訴訟費用61億ウォンも、李被告の大統領在任中に恩赦が決まった当時の李健熙(イ・ゴンヒ)サムスングループ会長などに絡む賄賂だと判断。懲役15年の実刑判決を言い渡した。検察は懲役20年を求刑していた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2018年10月12日 15:42
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
今月29日に BTS特別トーク番組
BTSのJ-HOPE ソロ曲を公開
ネイバー 東大門服の日本販売を支援
小規模事業者など支援金 雇用創出へ
新規コロナ感染者数344人
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
ストレイキッズのヒョンジン活動休止
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
週間アクセスランキング
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]