軍病院でも医療機器会社の社員が代理手術…鼻整形も頻繁

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
軍病院でも医療機器納入会社の社員が軍医官の代わりに手術をしたことが分かった。また、軍病院で昨年一年間美容目的の整形手術も数十回行われたことが明らかになった。

監査院は保健医療体系運営実態を特別点検した結果、代理手術など合計26件の違法・不当や改善すべき事項を確認し、該当機関に処分の要求または、通知をしたと11日明らかにした。

監査院によると、医療機器納入会社社員のA氏は、昨年10月から今年3月まで、ある軍病院で前・後方十字靭帯など計12回の手術に参加した。

所属前・現軍医官6人は、A氏に手術道具を納入しろと要求した後、手術当日A氏が直接手術室に入って患者の膝部位に穴を開けるなどの医療行為をするようにした。このような事実は手術室の閉回路テレビ(CCTV)から確認された。

これら軍医官は監査院調査で、医療法違反であることを認識していたが、医療人材が不足し、A氏に医療行為をするようにしたと述べた。

監査院は義務司令部が2015年8月、医療機器納入会社社員の医療行為を確認し、これを禁止するよう指示したのにとどまり、定期的な実態点検や再発防止対策をたてなかったと指摘した。

また、国軍医務司令官に現在の兵役を終えた軍医官1人を除いた5人に懲戒処分することを指示した。また、A氏と軍医官6人に対し、告発措置することを通知した。

監査院は2017年、計296件の鼻の補型物挿入整形手術のうち80件(46.8%)が患者の要請や軍医官の勧誘による美容目的の手術だったと明らかにした。

昨年、ある軍病院では鼻詰まりの手術を受けた患者の要請で鼻に補型物を挿入する整形手術を行い、その副作用が発生し補型物を除去ことが明らかになった。軍病院は現役軍人を対象に、耳鼻咽喉科および整形外科診療を含む入院および手術などを無償で提供している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年10月12日 13:11
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
極東ア3国の表記を「韓駐日」に統一
ナナ もみ合いの末強盗を制圧
韓国人留学生 日で司法試験に合格
大統領 発電所倒壊事故で謝罪
野球韓国代表 日本戦10連敗
蹴球韓国代表ボリビアに2-0勝利
週間アクセスランキング
韓国大学入試で観光地の開館時間変更
25.11.12
ネット通販ウィメプに結局破産宣告
25.11.10
衝突事故 日本人夫婦の赤ちゃん重体
25.11.12
景福宮の石垣で用を足す中国人の男女
25.11.12
松田聖子が来年2月に初の韓国公演
25.11.14