韓国旅行「コネスト」 韓国・金浦の徳浦鎮と大明港 海と山が調和した静かな景色。韓国の旅行ニュース
KONEST

韓国・金浦の徳浦鎮と大明港 海と山が調和した静かな景色

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【金浦聯合ニュース】韓国・ソウルから国道48号線を約1時間走ると、京畿道・金浦市の漁港、大明港に到着する。

 その前に足を延ばしたのが、史跡292号の徳浦鎮。漢陽(現在のソウル)に通じる海沿いにあり、仁川市の江華島とを隔てる江華海峡の中で最も幅の狭い部分に位置している。

この地はフランス艦隊が江華島を侵略した「丙寅洋擾」(1866年)と、米国が江華島を攻め朝鮮開国のきっかけとなった「辛未洋擾」(1871年)の舞台になった。

 丙寅洋擾は、朝鮮がカトリック信者数千人を処刑するなどの迫害を加えたことに反発したフランスの艦隊が江華島を侵略し、朝鮮王室が保管していた外奎章閣図書を持ち出した事件だ。

辛未洋擾は、1866年に朝鮮半島に来航した米国商船が軍民により焼き討ちに遭った「ジェネラル・シャーマン号事件」に端を発し、米国が派遣した艦隊が江華海峡の測量を口実に同海峡に侵入して激しい砲撃戦が起こった。

現在はきれいに整備されたこの地は、知る人ぞ知る観光地となった。江華海峡はこの上なく静かで、徳浦鎮の奥に茂る松林は時々吹く風に揺れる。

このような歴史的背景を持つ海辺には、大明港と江華海峽を守るために築かれた文殊山城の南門を結ぶ16.6キロのトレッキングコース「平和ヌリ道」が造成されている。

 軍事境界線に近く鉄条網が緊張感を感じさせるものの、海と山が調和した景色を楽しむことができる。なかでも、このコースの真ん中あたりにある徳浦鎮は最も美しい風景とされる。

徳浦鎮の近くには金浦の代表的な港、大明港がある。

 ここではワタリガニやエビ、ハゼ、イイダコなど新鮮な海産物をはじめ、キムチを漬けるのに使われるアミの塩辛やイワシの塩辛などが売られ、捕れたての海産物を水揚げする活気あふれる光景が広がっている。

また、港の片隅ではハゼ釣りをする人々が釣り上げた魚に歓声を上げる姿が見られる。

 港の前にある市場で店員が差し出す塩辛を味見すると、潮の香りが口の中いっぱいに広がった。

港の内側に並ぶ刺身店を訪れると、「家を出た嫁も戻ってくる(ほどおいしい)」という旬のコノシロを焼く匂いが漂ってくる。

 コノシロの刺身は3万ウォン(約3000円)、焼き魚は2万ウォン。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2018年09月27日 12:30
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領支持率2週連続で34%
スマホに夢中、小1の30%視力異常
ハン・ソヒ「略奪愛」ではないと強調
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
24.03.28
IUが横浜での単独コンサートを終了
24.03.25
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]