韓国旅行「コネスト」 最近の韓服はコスプレ? 改良韓服の古宮無料入場の恩恵めぐり議論。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

最近の韓服はコスプレ? 改良韓服の古宮無料入場の恩恵めぐり議論

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「改良韓服」を古宮の入場無料対象から除外するという方針を鍾路(チョンロ)区庁が明らかにしたことで韓服の伝統性議論に火がついた。

11日にソウル・鍾路区庁で開かれた討論会で、鍾路区の金永椶(キム・ヨンジョン)区長は、「韓国の伝統を守ろうとしたものだがまったく伝統ではないものに恩恵を与え続けるのは問題がある。伝統韓服を着た人にだけ飲食割引の恩恵を与える方法を講じ、宮廷の品格に合う古宮無料入場ガイドライン改正も文化財庁に積極的に建議したい」と話した。

現在古宮の無料の入場ガイドラインには「伝統韓服と生活韓服は無料入場対象」と表記されている。だが生活韓服が便宜性と華麗さだけを強調するあまり、韓服の伝統的な姿を喪失しているとの指摘が続いてきた。特に腰の後のリボンは伝統韓服には見られないもので、韓服だとはいえないということだ。

韓服文化活動家のクォン・ミル氏はこの日の討論会で、「多様性も尊重しなければならないが、いまはコスプレに近い。最低限のラインを守らなければならない」と話した。しかし鍾路区庁の韓服関連認識調査結果によると、消費者の90%が変形された韓服デザインは大きな問題ではないと考えると答えた。「SNSに上げられる」「伝統を問うより美しいので良い」というのが最も大きい理由だった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年09月12日 11:33
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
I.O.I 約束通り5周年に再集結
テミン、5月31日に軍楽隊入隊へ
韓国の新規コロナ感染者549人
5月から世界のマックでBTSコラボ
Apinkがデビュー10周年
俳優パク・チュンフン飲酒運転で送検
ソウルで設立10周年の記念写真展
チェ・テジュン来月18日服務終了へ
昨年のアサヒビール輸入額が7割減
韓国ラッパーのイ・ヒョンベさん死去
週間アクセスランキング
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
21.04.16
JYPがオーガニック化粧品に出資 
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]