韓国旅行「コネスト」 文大統領の支持率2カ月で79%から53%へ…下限値は40%。韓国の政治ニュース
KONEST

文大統領の支持率2カ月で79%から53%へ…下限値は40%

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が落ち続けている。韓国ギャラップが先月28~30日、全国成人1000人を対象に調査して31日に発表した結果、文大統領の職務遂行を肯定的に評価した回答者は前週より3%ポイント落ちた53%へと就任後最も低かった。否定的な評価は5%ポイント上がって就任後最高値である38%となった。

文大統領の支持率は地方選挙があった6月第2週目79%となって以来、下落傾向を見せている。一時73%ポイント(5月第1週目)まで広がった肯定的な評価(83%)と否定的な評価(10%)の差が15%ポイントと急激に減った。

任期初期に高い数値を記録した大統領の支持率が時間が経つほど落ちるのは米国も同じだ。これを学界では「必然的下落の法則(the law of inevitable decline)」と呼んでいる。

亜洲(アジュ)大学政治学科教授が2012年、政治学会報に掲載した「大統領支持率の必然的下落の法則-誰がなぜ大統領に対する支持を変えるのか」という論文にはこれに関連した分析がある。選挙の過程で候補者の理念性は隠したまま、道徳性・能力を最大値に噴出→有権者の期待感が大きくなり、性向が違う支持者も加勢→就任直後「皆のための大統領」に対する期待に支持率の最高潮→時間が経ち不満足な政策結果の露出→皆を満足させる政策が不可能だという点を大統領も認知→失望感が積もり支持率急落のパターンを繰り返すという説明だ。文教授は「大統領の支持率の下落は選挙勝利のための戦略の必然的結果」と主張した。

文大統領の場合、執権してもう15カ月が過ぎた。執権2年目は政権に対する期待感がまだ残っている時期で、もう少し見守りたいという心理が強い。文大統領に向かった50%台の支持率は過去の政府に比べて決して低い数値ではない。

ただし、支持を撤回する速度が尋常でないというのが問題だ。檀国(タングク)大学政治学科のカ・サンジュン教授は「盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府時代、首都圏の支持率が高くなかったが、これは景気に敏感な自営業者が背を向けたため」とし「今はその時より自営業者がもっと増えたうえに、彼らが景気の不況にも敏感であるため、支持率の下落速度がさらに早いのかもしれない」と話した。

専門家らは政権が守るべき支持率の下限値を40%とみている。リサーチアンドリサーチのペ・ジョンチャン本部長は「支持率40%は否定的評価がさらに多いという意味で、この線が崩れれば党でも距離をおき始める」として「25%になれば事実上、大統領のリーダーシップが消える水準」と話した。

朴槿恵(パク・クネ)前大統領は執権3年目である2015年初めにいわゆる「コンクリート支持率」と呼ばれていた40%が崩壊することで1次致命傷を負い、翌年総選挙で共に民主党に第1党の座を明け渡した。カ教授は「41%の得票で当選した文大統領の支持率が80%まで行ったのはそれだけ期待が大きかったという意味」として「得票率に準ずる40%台の支持率は守らなければならない」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年09月03日 14:49
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者542人
政府 コロナへの特別対策を策定
韓国製薬社 ワクチン臨床試験に着手
NU'ESTが7年ぶりフルアルバム
ロゼ 二つのギネス世界記録認定
新型コロナ流行の「第4波」警告
イ・ジュニク監督新作 週末興行1位
BTS17日にイベント無料配信
12日から屋内でマスク常時着用
ユン・ヨジョン英アカデミー賞受賞
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]