韓国旅行「コネスト」 コンビニの無人レジ、大型スーパーの案内係…ロボットのバイトが続々。韓国の経済ニュース
KONEST

コンビニの無人レジ、大型スーパーの案内係…ロボットのバイトが続々

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
セブンイレブンのチョン・スンイン代表が人工知能(AI)決済ロボット「ブニー(VENY)」の前で「君は誰?」と聞いた。ブニーは「私はセブンイレブンの人工知能決済ロボット、ブニーです」と答えた。好きな食べ物は何かと聞くと「私はホッキョクグマ(韓国語でクマはコム)なので、コムタン(煮込みスープ料理)以外は全部好きです。ハハハ」とユーモアあふれる自己紹介をした。

ロッテ情報通信のマ・ヨンドゥク代表がベニーの前に立つと「常連のお客さま、また訪問してくださったんですね」という声が聞こえた。ブニーの2つの目には「ハート」が輝いている。これに先立ち、マ代表が自身の顔をブニーに認識させておいたのでベニーがマ代表を識別したのだ。

ロッテカードのパク・ドゥファン・マーケティング本部長がミネラルウォーターのバーコードをブニーにかざし、決済手段として「ハンドペイ」(手の平の静脈識別を利用した決済)を選ぶ。パク本部長が右手の平をブニーの左手の平の上にかざすと決済が完了した。ブニーがパク本部長の静脈の形を識別して決済手続きを進めたのだ。

コンビニエンスストアに人工知能決済ロボットが登場した。このロボットは決済業務を担当し、客とコミュニケーションもする。レジの店員に代わるものだ。

セブンイレブンは28日午前、ソウル蚕室(チャムシル)ロッテワールドタワー31階オーディトリアムで「ベニーオープンセレモニー」を行った。セブンイレブンは昨年5月にハンドペイを基盤とした無人コンビニエンスストア「セブンイレブン・シグネチャー」、今月20日に自販機型の無人コンビニエンスストア「セブンイレブン・エクスプレス」続いてブニーを公開した。

ブニーは主に無人店舗で決済業務を担当するために製作された。消費者はブニーを通じてハンドペイやクレジットカード、交通カードなどの方法で「セルフ決済」をすることができる。

またブニーは消費者を相手に商品・マーケティング・サービス案内、日常会話などが可能だ。顔面認識技術を活用して常連客を認識して歓迎したりもする。感性を組み合わせたハイテクがコンビニエンスストア業界に適用されたのはブニーが初めてだ。セブンイレブンは試験運用中の無人コンビニエンスストア2カ所の無人レジをブニーと入れ替えた。今後、ブニーを搭載した無人コンビニエンスストアを追加で公開し、一般売り場3カ所にもブニーを導入する計画だ。

セブンイレブンのキム・ヨンヒョク企画担当常務は「ブニーを大量生産することになれば価格を現在の50%以下水準に下げることができる」としながら「今後、ブニーを加盟店全体に拡大する予定」と話した。

大型スーパーも人間親和型ハイテクを次々と導入している。emart(イーマート)は今月29日から聖水(ソンス)店にヒューマノイドロボット「ペッパー」を試験導入する。ペッパーは自律走行をしながら人工知能基盤の対話型サービスを提供する予定だ。たとえば、フロアをうろうろしている客に近付いて「どんな料理をしたいですか」と話しかけて必要な食材料の情報を提供する。

建国(コングク)大学経営専門大学院のパク・ジニョン副院長(教授)は「流通業界に新技術を導入する時、情緒的な面を添えれば波及効果が大きくなるという研究結果が次々と登場している」とし「今後、いわゆる『ヒューマンハイテク(人間的新技術)』が多く登場するものと期待する」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年08月29日 10:51
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
新規コロナ感染者数424人
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]