韓国旅行「コネスト」 「ここが平昌五輪の会場?」厄介者になる競技場施設。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「ここが平昌五輪の会場?」厄介者になる競技場施設

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「開会式・閉会式場をすべて壊し聖火台だけがぽつんと残っているのにだれが来ますか」。

江原道平昌郡(カンウォンド・ピョンチャングン)の横渓里(フェンゲリ)で食堂を運営するハム・ヨンギルさん(52)は荒れ果てたオリンピックプラザ一円を見るとため息が出る。1100億ウォンをかけて建設した施設は2月に平昌冬季五輪の開会式と閉会式の会場として使われた後、主要施設はほとんどが撤去された。現在では聖火台と本館の建物だけが残っている。ハムさんは「五輪開催地を見に来た観光客が写真1枚撮る所がないというのが話になるだろうか。平和五輪という賛辞を受け成功的な大会を行ったが、五輪遺産だと紹介できるほどの施設や記念物がないというのは恥ずかしいこと」と話した。

旌善郡(チョンソングン)のアルペンスキー場もやはり厄介者になって久しい。「競技場施設存続」と「山林原状復旧」をめぐり江原道と環境部は6カ月にわたり溝を埋められずにいる。スロープのあちこちで豪雨により土と砂利が崩落し山崩れが懸念される。ある住民は「何日か前に住民らと青瓦台(チョンワデ、大統領府)に行き、『保存案を決めてほしい』と遊説してきた。決まったことが何もなくもどかしい」と話した。

数千億ウォンの予算をかけて建設した平昌冬季五輪の施設は悩みの種に転落したと指摘される。五輪が終わって6カ月になるが一部の競技場は管理主体を選定できないまま契約職スタッフにより基本的な管理だけしているのが実情だ。毎年数十億ウォンの予算が必要とされる競技場運営費負担問題もやはり結論を出せずにいる。

江原道が25日に明らかにしたところによると、まだ事後活用案を見つけられていない五輪競技場は全12カ所のうち4カ所だ。江陵(カンルン)スピードスケート競技場と江陵ホッケーセンター、アルペンシアスライディングセンターの3つの専門スポーツ施設は国費支援の有無が決定されていない。

江原道議会に提出された「江原道冬季スポーツ競技場運営管理条例一部改正条例案」の費用推計書を見ると、競技場3カ所の施設管理委託費用は年間40億ウォンに達する。スピードスケート競技場は13億8900万ウォン、ホッケーセンターは14億1600万ウォン、スライディングセンターは12億5200万ウォンが必要だ。江原道はこの管理費用の負担比率を国費75%、道費25%で分担するよう政府と国会に建議してきた。しかし政府は法的支援根拠がないという理由で難色を示している。

アルペンスキー場がある可里旺山(カリワンサン)の復元問題も事後活用案を見つけられずにいる。江原道は2021年の冬季アジア大会南北共同招致に向け2021年4月から復元作業を進めることを求めている。旌善郡は「山林として復元しても観光資源として活用できるようゴンドラなどの施設は残さなければならない」と要求している。しかし山林庁は当初計画通りに来年春から自然林復元を進める計画だ。

管理主体が決まった施設は多目的スポーツ施設などとして活用されている。江陵カーリングセンターの場合、11月の2018WCFアジア太平洋カーリング選手権大会をはじめとしてスポノミクス事業が終えられるまで維持した後、室内複合福祉スポーツ施設として活用される。フィギュア・ショートトラック競技場として使われた江陵アイスアリーナ競技場は室内複合文化スポーツ施設として活用する計画だ。

撤去を前提に建てられた地上4階規模の国際放送センター(IBC)は国家文献保存館として活用される。開閉会式が開かれたオリンピックプラザは5階規模の本館の一部を存続させ五輪記念館として活用することにした。江原道のパク・ヨンイル五輪施設課長は「管理主体が選定されていない施設は25億ウォンの予算を投じて契約職44人を置いて維持管理をしている実情。五輪施設の事後管理サービスを通じて活用案をまとめ、これを根拠に政府に運営費支援を要請する計画だ」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年08月26日 12:55
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
今月29日に BTS特別トーク番組
BTSのJ-HOPE ソロ曲を公開
ネイバー 東大門服の日本販売を支援
小規模事業者など支援金 雇用創出へ
新規コロナ感染者数344人
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
ストレイキッズのヒョンジン活動休止
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
週間アクセスランキング
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]