韓国旅行「コネスト」 200年伝統の英国食器メーカーが韓国式茶碗を作った理由。韓国の経済ニュース
KONEST

200年伝統の英国食器メーカーが韓国式茶碗を作った理由

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
食器はその国の食文化を見せる指標だ。どんな食べ物をどのように食べるかによって食器の形や色が変わる。例えば、ご飯と国を基本として様々なおかずを共に食べる韓国は、くぼい茶碗・おわんとおかずを盛る大小の皿を主に使う。一方、欧州・米国のように一つの料理をメインとしてジャガイモや野菜などを少しずつ加える国の食器は平たく広い皿が主となる。食器の会社が他の国に進出する時、その国の食文化を理解しなければならない理由だ。

200年歴史をもつ有名英国食器メーカー「DENBY(デンビー)」は2012年、韓国に進出しながら小さいボール(bowl)の茶碗を開発した。韓国の食文化を注意深く勉強した結果だ。最近、ソウルを訪ねたデンビーのセバスティアン・ラジェル代表に会った。

--英国ブランドが韓国型食器を作ったというのがうれしかった。

「デンビーが進出している米国・オーストラリア・香港など50カ国のうち韓国の売り上げ規模が最も大きい。それだけ重要な韓国市場に合わせた新しい製品が必要だった。韓国顧客は当社の食器が好きだが、韓国料理と合わないため迷うという話を聞いてくぼい形の食器をすぐに開発した」

--韓国での売り上げはどの程度か。

「年間総生産量600万~700万個の中で約200万個を韓国で販売している。英国での売り上げの75%水準で、全世界の売り上げの3分の2だ。英国では200年間成し遂げた成果を韓国では進出3年目にして成し遂げた。特に、茶碗を含むボールの種類が韓国での売り上げの半分を占める」

デンビーは1809年、英国ダービーシャー地域で設立されたプレミアムテーブルウェアブランドだ。この地域で出る粘土をこねて火に焼くストーンウェア(陶磁器類)だが、高い耐久性で有名だ。最低20回の手作業を経てハンドメード方式で作られる。世界50カ国に輸出しているが、海外支社は米国と韓国2カ所だけだ。

--200年の歴史をもつブランドの瞬発力と柔軟性に驚かれる。

「耳を傾けて学び、市場に合わせて対応している。これが当社の哲学だ。この過程を通じるだけで長期的に市場で成功することができると考える。現地の職員が必要な食器について開発の意見を自由に出せば、販売の規模と可能性を計り、いつでも新しいことに挑戦する準備ができている」

--韓国で大きな人気を得ている理由は何か。

「多くの韓国顧客らと話してみた結果、韓国料理と当社の食器が似合うと称賛された。派手なパターンやカラーの代わりに、ニュートラル(中性色)・パステルカラーを中心にしたデザインのデンビーの食器が韓国料理を美しくておいしく見せるという評価だ。ミックス・アンド・マッチして使用できるというのも長所で、また、韓国料理に合う形の食器を提供したとのことも成功要因だ。韓国進出当時は、小さいボールは3つしかなかったが、今は20種類に達する。醤油・コチュジャンを盛る小さい食器、おかず用の四角い食器も韓国のために開発した」

--韓国市場に対する評価は。

「韓国はアジアのトレンドをリードする国だ。これは私がデンビーに来る前に在職していたビューティー・ファッション会社でもすでに知っていた事実だ。韓国で成功した製品であれば、数年後に他の国家でも成功するというのが常識になった」

--今度はティーウェア「Burleigh(バーレイ)」を韓国でローンチする。

「今、韓国ではお茶・コーヒー・ケーキを楽しむ文化が流行していると聞いた。典型的な英国文化であるティー文化市場が大きくなるのは当社にとってうれしいことだ。韓国市場に参入するチャンスだと判断した」

--英国式ティーセットが韓国に定着しやすいだろうか。

「そうではないだろう。バーレイは1851年に始めた典型的な英国のティーウェアブランドだ。銅版に薄い紙を貼り重ねてプリントを描く技法を通じて派手なパターンが特徴だが、デンビーのように韓国料理に合わせたデザイン開発はしない計画だ。ただし、英国のティー文化に関心のある人々がバーレイを利用して十分に楽しむことを期待している」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年08月21日 17:07
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
北朝鮮の高麗航空増便=労働者派遣か
全国医学部教授側が謝罪=韓国
ダルビッシュが訪韓後すぐに行った所
韓国旅行中に起きた奇跡=韓国
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]