韓国旅行「コネスト」 韓国消防士の貧素な夕食メニュー。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【予約OK】夏のK-POPイベントをチェック!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

韓国消防士の貧素な夕食メニュー

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
猛暑が続く中、100度近くになる過酷な勤務環境で作業をしている消防士たち。消火活動を終えて現場でカップラーメンをすすり簡単に食事を済ませる様子が度々目撃されて改善を求める声が聞かれている。

こうした中、119消防安全福祉事業団が9日、ソウルのある消防署食堂の夕食メニューを公開した。事業団は「一日8件、最大16件出動する某消防署の夕食」とし「18市・道の消防本部のうち、最も財政条件が良いというソウル消防(所属消防署だ)」と明らかにした。公開された写真には、トッポッキとキムチ、ナムル類のおかずをはじめ、具がほとんど見えない汁物が入ったメニューの一例が登場する。

事業団は「災難現場への出動待機中の消防署員の一食の食事は大変重要で、十分な栄養摂取のために献立は専門家(栄養士)が組まなくてはならない」とし「だが、現実は食事担当職員および調理士の不在、物価上昇などの理由でまともに運営されずにいる」と指摘した。続いて「予算不足と関心外の地方職消防士という盲点もあり、改善が困難とみられる」と付け加えた。また「一線消防署、119安全センターの食堂運営方法の改善に関心と努力が必要な実情だ」と明らかにした。

最近続いた猛暑で、消防士は100度まで上昇する作業現場で消化活動等にあたらなくてはならない。炎と水が入り乱れる火災現場は100度を越える高温だ。出動消防士はメディアのインタビューに「外側気温と吹き出してくる炎の中で隊員の体内温度もすぐ40度以上になる」とし「今年は特に暑く、普段より火災鎮圧時の体力消耗が倍以上に感じる」と話した。

事業団は「もちろんメニューが豊富なときもある。“かわいそう”をコンセプトにしようとしているわけではない。予算と献立管理くらいはシステム化したほうがいいという趣旨」と指摘した。

一方、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正淑(キム・ジョンスク)夫人も9日、消防士激励のために京畿道華城(キョンギド・ファソン)消防署を訪れた。この日、金夫人は30キログラムを超える保護装備を着用するなど消防士の困難を体験し、職員からの改善要求などに耳を傾けた。金夫人はトラウマ治療センター支援など消防士の処遇改善のために努力すると約束した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年08月10日 14:21
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
カフェなどのBGMに著作権料導入へ
サッカー韓国代表新監督が来韓
歌手チョン・ソミJYPと契約解除
俳優オ・ジホ、2人の子供のパパに
韓国産免税品の店舗引渡しを制限
韓国、最低賃金引き上げの影響は
景福宮で特別な夕食を、来月2日から
6年ぶりの台風上陸か?豪雨予報も
歌手Jessiが公開した驚きの写真
釜山市 観光マーケティング強化
週間アクセスランキング
サランちゃん、可愛いハートで登...
18.08.17
チソン&イ・ボヨン夫婦、第二子...
18.08.16
ジンエアー免許取り消しの危機免...
18.08.17
空から降る一億の星、撮影スチー...
18.08.16
猛暑警報解除 秋のような爽やか...
18.08.17
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]