韓国旅行「コネスト」 販売エースから初の女性支店長に レクサスコリアのチョ圭姫さん。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

販売エースから初の女性支店長に レクサスコリアのチョ圭姫さん

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】男性中心のイメージが強い自動車業界で、活躍中の女性がいる。レクサスコリア初の女性支店長を努めるチョ圭姫(チョ・ギュヒ)さん、44歳だ。

「女性には無理」といわれた自動車販売の世界に24歳で飛び込み、営業成績トップの結果を出すなどして道を切り開いてきた。韓国自動車メーカーからレクサスに転職してからも優れた営業成績で、課長に飛び級昇進するなど、販売のエースとして活躍。女性目線でのサービス提供や店舗づくりを提案し、顧客と会社の双方から認められ、入社13年目となる2016年から支店長となった。韓国レクサスでは初めての女性リーダーとなる。

 担当する支店は輸入車の展示場が立ち並ぶソウル・江南区の島山大路にある「L&T島山展示場」。20人余りのディーラーの管理や販売目標、収益率、顧客のアフターフォローなどを総括する。

 ドイツのメルセデス・ベンツやBMWなど輸入車ブランドと販売競争を繰り広げる。特にソウル・江南区は富裕層が多く、競合店がひしめく。そんな激戦区で、支店長を務めることに重圧もありそうだが、「誰にも負ける気はしない」と話す。

大学では「会計」を学んだ。韓国自動車メーカーで輸出関連の会計業務を担当した経歴も持つ。そのため、自動車ローンやリースなど支払いプランについては誰よりも詳しいと自負する。

 「車を購入する際に最終的な判断材料となるのは見積書です。どれだけ、顧客に見合ったプランを提示できるのかが非常に重要です」。

 とはいえ、これが販売のエースとなった秘訣(ひけつ)ではない。「お客様を待たせない」などといった当たり前のことを実践してきたことが大きいと思っている。

 原点はレクサス入社後、初めて契約に結びつけた時の出来事だ。一度商談したことがある顧客が突然、オフの日の朝イチに販売店を訪れた。連絡を受け、「お客様を待たせてはならない」と思い、顔だけを洗って駆けつけた。化粧をしてないのが失礼にならないか心配だったが、「顔だけ洗って駆けつけてくれたことが忘れられないよ」と褒められた。その顧客はそれからさらに2台を購入してくれた。

 韓国で高級車市場の販売競争は激しい。レクサスは、日本車の強みである信頼性や耐久性などに加え、デザインや乗り心地、燃費などでも高い評価を得ている。しかし、日本車であるがゆえに、思わぬ逆風を受けることがある。ほぼ決まりかけた契約が植民地時代の記憶を持つ親の反対で覆されるケースもある。両国関係が悪化すれば、なおさらだ。

 そうした懸念材料を最小化するのもリーダーの役割だ。日本の「おもてなし」の精神を取り入れ、社員の意識改革に取り組んでいる。例えば、ほかの輸入車ブランドでは来店客の多い週末などは当日に契約するとの意思を示した顧客のみ対応するケースがある。だが、レクサスでは購入するかどうかに関係なく、顧客が満足するまでおもてなしの心を示す。いずれ、こうした努力が実を結び、実績として表れる日が来ると信じている。(崔世一)
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2018年07月24日 16:00
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]