韓国旅行「コネスト」 <インタビュー>新スタイル追求、皇帝シン・スンフン。韓国の芸能ニュース
KONEST

<インタビュー>新スタイル追求、皇帝シン・スンフン

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル6日聯合】早世した歌手ユ・ジェハの歌にほれ込み作曲を始め、1990年、彼の命日の11月1日にデビューした。18年間シンガーソングライターの道を歩んできたシン・スンフンは、韓国の音楽界で「記録の男」と呼ばれる。

 アルバムは7枚連続でミリオンセラー、10枚目のアルバムまでの販売総数は1500万枚、10年間にわたり音楽チャートの1位を最も多く記録した歌手・作曲者、数多いコマーシャルオファーがあったにもかかわらず出演はゼロ――。地方のカフェ街でギターを片手に歌う無名歌手だった男が、「バラードの皇帝」と言われるようになった。チョ・ソンモ、ソン・シギョンらが「シン・スンフンのバラード世界」に魅了され、その後を追っている。

 これほど長くファンに愛され続けるのは、悲しく切ないメロディーに、愛と別れ、悲しみをつづった詩をのせ、特有の美声で歌い上げるから。だが、2006年に10枚目のアルバムをリリースした際、シン・スンフンは「その声が私の最大のネック」と発言し、次回作での音楽的な変化を予告した。その11枚目のアルバムの発表を前に、シン・スンフンは3枚のミニアルバムを連続リリースするプロジェクト「Unexpected Twist」を企画した。最初のミニアルバム「Radio Wave」が7日に発表される。

 6日にソウル市内でリリース記念のミニライブを行った彼に会うと、「選択ではなく記述される歌手になりたい」と口を開いた。「最も切ないバラードを歌う歌手は」という記述問題に、「シン・スンフン」と答えてもらえるよう、18年間バラードだけを歌い続けてきたと。また同時に、以前から、いつか音楽的変化をするべく準備してきたのだと打ち明けた。「ターニングポイントは結婚ではなく、10枚目のアルバムだと考えていました。発展のためには自己破壊、逸脱が必要だった。1人で実験するよりも大衆に評価してもらいたかった」と説明する。変化を試みる背景には、18年続く「シン・スンフンの世界」にファンが飽きてしまうのではという心配も含まれているようだ。音楽にも時代別のテーマがあり、移り変わる時代に、これまで追求してきたような切なく悲しいバラードは似合わなくなったと分析する。

 自作曲6曲が収録された初のミニアルバムには、これまでのカラーを排除した、確かな変化が感じられる。「シン・スンフンらしい」と言われないため、数え切れないほど鍵盤をたたき、ギターを弾いた。典型的な韓国的メロディラインは排除し、モダンロックやアイルランド・ポップス、ブリティッシュ・ロックなどのスタイルを追求した。作詞を手がけたのは1曲のみ、ボイスカラーはシンプルを心がけた。

 では、「シン・スンフンのバラード世界」は完全に捨てたのだろうか。

 「また今の自分を作ってくれた音楽の世界に戻るでしょう。でも、悲しく切ない、ではなく、一味違うスタイルのバラードに戻らないと。今は、既存のジャンルの破壊ではなく、自分の中の音楽的な枠、思考を破る過程にすぎません」。

 18年間、フルアルバムだけをリリースしてきたシン・スンフンにとっては、ミニアルバムを出すというだけで冒険だ。彼はアルバムを「ボルト」に例える。フルアルバムが100個のボルトでしっかり締めたものだとすれば、ミニアルバムはやや緩めてあるもの。「完璧(かんぺき)に締め上げたものは衝撃で崩れることもあるが、少し緩くすることで衝撃を吸収する融通性ができるでしょう。満足感でいえば日ごろの70%ほどになるが、心には余裕があります」。

 9枚目のアルバム以降、作詞をしなくなったことついては「恋愛が遠い昔のことになりすぎて、感覚がなくなったのは確か」と言葉を濁しつつ、再び詞を書くタイミングを見計らっているという。連作ミニアルバムには自身の考えが大いに反映されると紹介。この世のあらゆる人たちの「プラトニック・ラブ」をアルバムに込めたいのだと語った。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2008年10月07日 13:00
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]