韓国旅行「コネスト」 韓国の慶北大でマニア必見の日本少女マンガ展示会。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国の慶北大でマニア必見の日本少女マンガ展示会

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「マンガ」と呼ばれる日本漫画。中でも少女マンガは世界的なマニア層が存在する。ジェンダー(Gender)イシューがよく登場し、若者の好奇心を刺激する。不思議で興味を引く日本の少女マンガ。このようなマンガを集めて紹介する異色の展示会が慶北(キョンブク)大の美術館で開催される。

12日から9月17日まで「少女漫画の世界-少女たちの熱望を映す鏡」というテーマだ。無料のマンガ展示会にはわたなべまさこ氏、松本零士氏など1950年代以降の日本を代表する少女漫画家12人の作品およそ50点が紹介される。19日には展示企画者・徳雅美氏の講演も予定されている。

慶北大美術館側は「女性の役割が重要な時代。少女マンガを通じて日本の女性たちの熱望を見ることができると判断して展示会を準備した。地方のマンガマニアの期待にも応じたかった」と説明した。

慶北大美術館側はマンガの概念を整理すれば展示会をよりいっそう楽しむことができると強調した。マンガの始まりは第2次世界大戦の終戦直後だ。性別や年齢に合わせてさまざまなマンガが日本で出版された。この時に少年マンガと少女マンガに分かれ始めたという。

少年マンガのテーマは競争と闘争だ。主人公が女性と家族、国または地球を敵から守りながら少年から男として成長していく過程を描いている。

一方、少女マンガは恋愛が全般的なテーマだ。初期の少女マンガは女性が苦難を乗り越えて愛をつかんでいく過程を描いた。しかし70年の歳月が過ぎると、女性の従属的な地位に対する拒否感がマンガに表現された。テーマは変わりなく恋愛だが、読者の年齢帯と状況による複雑な愛を扱っている。成人マンガも最近は登場している。

最近の少女マンガはドラマやミステリーなど幅位広いジャンルを行き来し、女性が望むものをマンガに取り入れている。全般的な日本女性の熱望を反映しているということだ。マンガ展示会は有名な少女マンガ作品を時代別に分けて観覧客に紹介する。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年07月10日 14:47
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
IUが横浜での単独コンサートを終了
24.03.25
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]