韓国旅行「コネスト」 韓国の慶北大でマニア必見の日本少女マンガ展示会。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【12/28まで】Jump公演チケット40%OFF!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

韓国の慶北大でマニア必見の日本少女マンガ展示会

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「マンガ」と呼ばれる日本漫画。中でも少女マンガは世界的なマニア層が存在する。ジェンダー(Gender)イシューがよく登場し、若者の好奇心を刺激する。不思議で興味を引く日本の少女マンガ。このようなマンガを集めて紹介する異色の展示会が慶北(キョンブク)大の美術館で開催される。

12日から9月17日まで「少女漫画の世界-少女たちの熱望を映す鏡」というテーマだ。無料のマンガ展示会にはわたなべまさこ氏、松本零士氏など1950年代以降の日本を代表する少女漫画家12人の作品およそ50点が紹介される。19日には展示企画者・徳雅美氏の講演も予定されている。

慶北大美術館側は「女性の役割が重要な時代。少女マンガを通じて日本の女性たちの熱望を見ることができると判断して展示会を準備した。地方のマンガマニアの期待にも応じたかった」と説明した。

慶北大美術館側はマンガの概念を整理すれば展示会をよりいっそう楽しむことができると強調した。マンガの始まりは第2次世界大戦の終戦直後だ。性別や年齢に合わせてさまざまなマンガが日本で出版された。この時に少年マンガと少女マンガに分かれ始めたという。

少年マンガのテーマは競争と闘争だ。主人公が女性と家族、国または地球を敵から守りながら少年から男として成長していく過程を描いている。

一方、少女マンガは恋愛が全般的なテーマだ。初期の少女マンガは女性が苦難を乗り越えて愛をつかんでいく過程を描いた。しかし70年の歳月が過ぎると、女性の従属的な地位に対する拒否感がマンガに表現された。テーマは変わりなく恋愛だが、読者の年齢帯と状況による複雑な愛を扱っている。成人マンガも最近は登場している。

最近の少女マンガはドラマやミステリーなど幅位広いジャンルを行き来し、女性が望むものをマンガに取り入れている。全般的な日本女性の熱望を反映しているということだ。マンガ展示会は有名な少女マンガ作品を時代別に分けて観覧客に紹介する。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年07月10日 14:47
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新婚夫婦の年間所得
V.I ブラックピンクとの写真公開
韓国ユニクロ 史上最大の営業利益
チョン・ヘイン、日本ファンミ開催
韓国鉄道公社社長が辞意表明
SHINee オンユの軍入隊見送り
文大統領「今年の人」最終候補選出
コリアグランドセール開催日決定
パク・シネ 純白ワンピース姿で登場
チェ・ジニョクが大阪でファンミ開催
週間アクセスランキング
イ・ミンジョン、まぶしい純白の...
18.12.06
TWICE、美しい超ミニスカート姿
18.12.07
韓国人が関心のある海外旅行先は...
18.12.06
韓国芸能界を騒がす、家族の借金...
18.12.06
BTSの国へ10代の留学希望者増加
18.12.07
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]