韓国旅行「コネスト」 北朝鮮と推定されるサイバー攻撃 南北首脳会談後も活発。韓国の政治ニュース
KONEST

北朝鮮と推定されるサイバー攻撃 南北首脳会談後も活発

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮は4月27日の南北首脳会談であらゆる空間での敵対的な行為を中止するとしたが、韓国では北朝鮮によるものと推定されるサイバー攻撃が相次いでいる。韓国のセキュリティー業界は、情報収集と外貨稼ぎを目的とする北朝鮮のサイバー攻撃は依然として活発とみなしている。

4月の南北首脳会談後、韓国の病院と企業で、北朝鮮のハッカー集団「ヒドゥンコブラ」が作成した不正プログラムに感染した事例が確認された。同集団は、これまでにも大規模なサイバー攻撃を仕掛けてきたことで知られるハッカー集団「ラザルス」の別名とされる。

 最近では、「南北離散家族探しの全数調査」をかたる電子メールが出回ったが、これも北朝鮮ハッカーによるものと推定される。

 また、米セキュリティー会社のエイリアンボルトはビッサムをはじめとする韓国の仮想通貨交換業者の関係者に届いた電子メールを分析し、過去にラザルスがばらまいた、特定のターゲットを狙ったフィッシングメールとの類似点が多いと指摘した。

 ハッキングの手口は巧妙化している。電子メールを使う場合、以前はテキスト形式のファイルを添付していたが、「南北離散家族探しの全数調査」の場合はセキュリティー措置が取られたHTML形式のファイルを装った。

 韓国のセキュリティー会社、SKインフォセックで専門家グループEQSTを率いるイ・ジェウグループ長は、南北首脳会談以降、北朝鮮と推定される攻撃に変化が見られるとしながら、「これまではサーバーの情報を盗み出すケースが多かったが、最近は企業の情報や一般利用者のパソコンの個人情報を収集している」と説明した。

 しかし、セキュリティー専門家らによると、北朝鮮によるものとみられる攻撃を探知しても、発表されないことが多いという。最近の南北和解ムードに配慮し、公の言及を控える雰囲気だ。 

 ある専門家は、「北が関連するハッキングに対する調査は政府機関が主導するため、業界が乗り出し、問題視するには負担がある」と話す。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2018年07月05日 14:04
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
空港鉄道でセブチがお出迎え
BTS 軍白期ない活動への道開いた
歌手チョン・ジュニョンが満期出所
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
「独島バーガー」チェーン本社が釈明
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]