韓国旅行「コネスト」 4日間公式席上に姿を見せない文大統領、何があった?。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【10月限定】弘大B-BOY公演チケット70%OFF
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

4日間公式席上に姿を見せない文大統領、何があった?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
文在寅(ムン・ジェイン)大統領が27日、モムサル風邪(疲れによる風邪)で週末までのすべての日程を取り消した。金宜謙(キムウィギョム)大統領府報道官はこの日午後、「文大統領がロシア訪問など過密スケジュールと累積した疲労により、モムサル風邪を引いた」とし「青瓦台(チョンワデ、大統領府)主治医が週末まで休息を取るよう強く勧告し、金曜日(29日)までの日程を中止および延期することにした」と明らかにした。

金報道官は「文大統領は当初、この日は青瓦台執務室に出勤して予定された日程をこなそうとしたが、コンディションが悪化して、まず国連教育科学文化機関(ユネスコ)事務局長との面会日程を調整した」とし「その後、主治医が午後に文大統領を診療した後、午後4時ごろに任鍾皙(イム・ジョンソク)秘書室長などに結果を知らせて今後の日程も取り消すことを決めた」と説明した。

青瓦台は文大統領の具体的な健康状態については公開しなかった。青瓦台の「機密細部分類指針」によると、大統領の健康は保安事項だ。大統領の身体状態など動静に関する内容は3級、診療記録などは2級機密に該当する。大統領の健康が安保と国家の安危に直結するだけに関連事案を公開しないというのが保安指針であり常識だ。

金報道官はただ「モムサル風邪」と伝えたことに対して「主治医は(医学用語として)『モムサル』という表現は使わないが、我々が日常的に理解するモムサル風邪だとそのように話した」と説明した。「休息以外の他の治療が必要な状態」なのかに対する質問には「いいや。一般的なモムサル風邪だ」と強調した。

当初、青瓦台はこの日午前でさえ、文大統領の午後日程に規制革新点検会議の主宰とユネスコ事務局長との面会を公示していた。規制革新点検会議は10余部署が5カ月余りにわたって準備してきた。だが、総理室はこの会議の開催を2時間後に控えた午後1時ごろ、突然「会議の延期」を発表した。青瓦台高位関係者も記者室にやってきて「大統領が李洛淵(イ・ナクヨン)首相に『(会議の)準備が不十分』という報告を受けて『国民が体感する成果を作って報告してほしい』と述べて会議を延期することにした」と、その過程について説明した。関係者は「もどかしい」「速度がついてこない規制革新はただのスローガンに過ぎない」」「利害当事者を10回でも20回でも訪ねて行って問題を解決しなければならない」という文大統領発言まで紹介した。「ひょっとして大統領の体の具合が悪いためではないか」という質問が出てきたが「そうではない」と一蹴した。このため、経済部署が青瓦台の意志を読めないまま規制廃止に中途半端に動き、大統領主宰会議が取り消しになる事態まで広がったという解釈があった。

だが、青瓦台はこの時、午後2時に予定されたユネスコ事務局長との面会もあわせて中止した状態だった。27日の日程も取り消され、文大統領は24日正午ごろロシア歴訪を終えて帰国して以降この日までの4日間、一度も公式席上に姿を現さない事態となった。毎週文大統領が主宰してきた25日の首席・補佐官会議は特別な理由もなく開かれなかった。26日、釜山(プサン)国連記念公園で予定されていた韓国戦争(朝鮮戦争)参戦勇士追悼式への出席は気象悪化を理由に文大統領がソウルを出発する直前に取り消された。

結局、金報道官午後、春秋館で大統領のモムサル風邪を公開した。金報道官は「今後日程が数多く入っているが、大統領が継続して姿を見せない場合、(疑いの)視線を避けることができようか」とその理由を説明した。青瓦台が週末までの公式日程を全て取り消したことで、28日のジェームズ・マティス米国防長官との面会と6・13地方選挙の広域団体長当選者との夕食会も中止・延期となった。

青瓦台関係者はこれに先立ち、規制革新点検会議が準備不足で中止になったと知らせたことに対しては「会議の準備状況が良かったなら、大統領が会議を主宰すると言っただろう」としながら「報告内容をもっと補強しなければならないという判断のために会議を中止しただけでモムサルとは関係がない」と釈明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年06月28日 09:08
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
チェ・ジニョク、チャン・ナラと共演
現代百貨店免税店、イメキャラを発表
コ・ヒョンジョン、ダイエットに成功
釜山で2700人分の刺し身ビビンバ
BTS、文大統領夫妻と認証ショット
入所後再検査で帰宅者3年で4万人
中国女優脱税ソン・スンホンに飛び火
韓国版「一億の星」視聴率下落が続く
医療機器会社の社員が代理で整形手術
少女時代ユナ、ユリのソロ活動を応援
チン・セヨン 日本初ファンミが盛況
週間アクセスランキング
スキンフード、会社更正法を申請
18.10.10
中国女優脱税ソン・スンホンに飛...
18.10.12
パク・ウンジすっぴんと化粧後を...
18.10.11
チョ・ジェヒョン暴行で告訴され...
18.10.09
チン・セヨン 日本初ファンミが...
18.10.12
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]