韓国旅行「コネスト」 北朝鮮の旧貨幣利用した国際詐欺が横行 韓国情報機関が注意喚起。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【予約OK】夏のK-POPイベントをチェック!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

北朝鮮の旧貨幣利用した国際詐欺が横行 韓国情報機関が注意喚起

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮の和解ムードに乗じ、北朝鮮の旧貨幣を売りつける詐欺行為が東南アジアなどで横行していることが、21日までに明らかになった。

韓国の情報機関・国家情報院(国情院)によると、先月タイで500万ウォン分の北朝鮮旧貨幣を両替しようとして摘発されるなど、国際犯罪組織が北朝鮮の旧貨幣を大量に確保して密売しようとするケースが東南アジア一帯で発生している。

 これらの犯罪組織は「北朝鮮の非核化合意で北朝鮮経済が発展すれば、莫大(ばくだい)な為替差益が予想される」として、北朝鮮の貨幣を市場価格より30~40%安く販売すると持ちかけて被害者に接近したと伝えられた。

 だがこのような組織が販売しようとする貨幣は、ほとんどが北朝鮮が最後に貨幣改革を実施した2009年以前に発行されたものだという。これらの貨幣は外国での使用や両替ができないだけでなく、北朝鮮内部でも取引が中止されている。

 このような詐欺行為は、東南アジアや中国を中心に次第に拡散している。

 タイの韓国系事業家が、先ごろ現地人から北朝鮮貨幣2億ウォン分を買い取るよう提案を受けたほか、カンボジアでもブローカーらが北朝鮮貨幣を保有すれば北朝鮮の開放時に為替差益を得られると主張しているとされる。

 また、中国から流入する北朝鮮貨幣が近ごろ税関で摘発された事例もあると伝えられた。

 国情院の関係者は、韓国では北朝鮮の貨幣を保有することに対する拒否感が強く、このような詐欺の被害がすぐに広がる余地は少ないとしながら、「和解ムードに乗じて国際犯罪組織が在外同胞をはじめとする韓国人を詐欺のターゲットとする可能性が高く、注意が求められる」と述べた。

 国情院は関係国の情報機関と協力し、北朝鮮旧貨幣の流入経路と背後の組織などを追跡する一方、外交部と協力して在外公館のホームページに注意を呼びかける案内文を掲載する方針だ。

 北朝鮮の旧貨幣を利用した詐欺は、以前にもたびたび摘発されている。09年の北朝鮮の貨幣改革をきっかけに、朝鮮半島情勢に変化があった時に北朝鮮旧貨幣を買っておけば大きな利益が得られるとの触れ込みが広まった。

 14年1月にはインドネシアで09年以前の北朝鮮貨幣が大量に流入し、現地人と韓国人を相手に両替を行おうとする動きがジャカルタの韓国大使館に通報されたこともあった。

 また、15年4月にはエジプトでも北朝鮮の旧貨幣が大量に発見された。詐欺組織はカイロの韓国系住民をターゲットに旧貨幣を流通させようとしたが、韓国政府がこれを阻止した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2018年06月21日 13:57

関連記事

PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
20日から兵士に平日外出許容
飲食店10店オープンの間に9店廃業
金剛山に行く韓国のコーヒーと水
釜山市 観光マーケティング強化
オム・ヒョンギョンかわいいVサイン
ソウルで金大中元大統領の追悼式
サランちゃん、可愛いハートで登場
2PM&VIXX東京でミュージカル
ソウル、名所舞台のウェブドラマ制作
ジンエアー免許取り消しの危機免れる
猛暑警報解除 秋のような爽やかさ
週間アクセスランキング
闘病中キム・ウビン…長髪にやせ...
18.08.13
サランちゃん、可愛いハートで登...
18.08.17
元KARAスンヨン、変わらぬ人気
18.08.13
チソン&イ・ボヨン夫婦、第二子...
18.08.16
国際線到着エリアに免税店の設置...
18.08.13
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]