韓国旅行「コネスト」 世界はいま、住宅価格下落のドミノ。韓国の経済ニュース
KONEST

世界はいま、住宅価格下落のドミノ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
世界の不動産市場のバブルがはじけている。

住宅価格が落ちれば家を安く買えるのでよいようだが、住宅価格が急激に下落すると得られるものより失うものが多い。米国の金融不安も住宅価格下落に端を発した。家を売らなければ家を買った際の借金も返せない状況になったためだ。住宅価格が落ち続けるとこうした世帯がさらに増え、金融機関の不良も積もり、金融危機が加重するほかない。さらに住宅価格下落は消費鈍化を招き、経済全体をどん底に落としかねない。1990年代の日本が経験した‘失われた10年’がまさにそうだった。

◆不安の韓国=‘あの町内の30坪型マンションはいくら’という通念が崩れている。景気沈滞に米国の金融不安が重なってからだ。京畿道盆唐(キョンギド・プンダン)新都市の105~109平方メートルのマンションは、数年間にわたり6億ウォン(約5345万円)以上で取引され、一時は7億ウォンをも超えた。しかし最近、薮内洞(スネドン)の不動産仲介業者からは、陽地青丘(ヤンジ・チョング)マンション109平方メートルタイプが5億9000万ウォンで売りに出された。ソウル江南(カンナム)地域も同様だ。おおむね10億ウォン以上で売られていた瑞草(ソチョ)区の高級マンションが9億ウォン台まで下がっている。

三星(サムスン)経済研究所のパク・ジェリョン首席研究員は、「金融不安が続き、経済条件が改善しなければ、住宅価格の下落速度はさらに速くなることもある」と話す。

◆暴落した米国=米国の住宅価格下落は速度がはるかに速い。先月30日(現地時間)に発表された20大都市の7月の平均住宅価格は1年前より16.3%も落ち込んだ。過去最大の下げ幅で、2けたの下落率は7カ月間続いている。ラスベガスは30%、フェニックスは29%も急落している。

ロイター通信は、格付け機関のムーディーズを引用し「住宅差し押さえが増え、不安要因がさらに大きくなっている」とし「2010年までは米国住宅市場の回復は期待しにくい」と伝えている。

◆緊張する中国=今年初めに南部の開放都市、深センから始まった住宅価格急落は上海・北京へと北上している。深センの高級マンションは1年間で50~60%下落した。担保貸付の返済をあきらめるケースも増え、銀行は非常事態となっている。深セン市で不動産仲介業を営むパク・キョンジェ氏は、「ミドルクラスの蔚藍マンションは昨年秋に1平方メートル当たり3万元(約46万円)を超えていたが、いまは1万8000元で出しても売れない」と話す。

中国不動産市場の柱だった上海と北京もやはり下落傾向が目立っている。上海中心街の高級マンション、君御豪庭、上海新昌城などは5カ月間に20%前後下がった。建設産業戦略研究所のキム・ソンドク所長は、「米国に続き中国まで住宅価格が金融不安につながれば世界経済はもう一度揺さぶられるほかない」と話している。


キム・ヨンフン記者、ハン・ウドク記者

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年10月02日 08:32
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]