韓国旅行「コネスト」 フランスのクライマー、123階建てのロッテタワーに無断で登り逮捕。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【2月まで早割25%OFF】人気の鎮海お花見ツアー
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

フランスのクライマー、123階建てのロッテタワーに無断で登り逮捕

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「フランスのスパイダーマン」というニックネームを持つフリークライマーのアラン・ロベール氏(56)がソウルのロッテワールドタワー(123階建て、555メートル)の外壁を素手で登り警察に捕まった。

ソウル・松坡(ソンパ)警察署は6日、ロッテワールドタワーの外壁を無断で登ったロベール氏を業務妨害容疑で立件したと明らかにした。ロベール氏はロッテワールドタワー側の許可を受けずにこの日午前7時55分からロッテワールドタワー外壁を安全装備なくよじ登った。松坡消防署は午前8時ごろに「外国人とみられる人が素手で登っている」というロッテ物産の通報を受けた。すぐに消防車14台と消防署員65人が投入され、ロッテワールドタワー周辺にはロベール氏が転落した場合に備えエアマットが設置された。ロッテ物産関係者は「ロベール氏と一行2人が1組となりビル保安要員の視線を分散させた上でロベール氏が素早く外壁をよじ登ったため通報した」と話した。残りの一行2人は現場に出動した警察にすぐに捕まった。

警察と消防当局は建物外壁清掃に向け設置されたゴンドラに乗ってロベール氏に接近し登るのを中断するよう説得した。ロベール氏は約3時間30分後の午前11時ごろに75階(320メートル)で挑戦を断念した。その後ゴンドラを利用して11時45分ごろにビルの屋上に上がったところを警察に現行犯で逮捕された。

ロベール氏は逮捕直後、「急進展している南北関係を記念しようとタワー登頂を企画した」と述べた。

アラン・ロベール氏は世界で最も有名なアーバンクライマーだ。アーバンクライマーとは超高層ビルを一切の安全装備を身につけず素手で登るクライマーを意味する。この日も登頂用の靴とすべり防止用に準備した松やに粉末がすべてだった。11歳のときに趣味でクライミングを始めたという彼は台北101(508メートル)、香港の長江センター(283メートル)など世界150カ所以上の有名ビルに登っている。2011年には世界で最も高いビルであるアラブ首長国連邦ドバイのブルジュ・ハリファ(828メートル)を6時間で征服したことで有名だ。だがシドニーとロンドン、サンパウロ、シカゴ、クアラルンプールなどでは協力なしで超高層ビルを登り逮捕されたこともある。中国ではジンマオタワー(420メートル)に安全綱をつけずに登り強制追放された。

韓国最高層ビルであるロッテワールドタワーがアーバンクライマーの目標になったのは今回が初めてでない。2016年3月にはウクライナ出身の写真作家ビタリ・ラスカロフ氏が工事現場に無断侵入し建物最高層のタワークレーンに上り写真を撮った。昨年5月には韓国のクライミング選手キム・ジャインがロッテタワーの公式行事要請を通じ2時間29分38秒で登頂に成功している。ロッテ物産安全チーム責任者のナ・ジョンヒョン氏は「安全事故なく終えられ幸いだが、キム・ジャイン選手のように事前にわれわれと協議をせずに登り残念だ」と話した。

警察は正確な犯行動機などを調査した上で身柄処理方向を定める方針だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年06月07日 08:50
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ソウル市 観光客誘致へ力を入れる
不法滞在外国人と雇用主へ取締り強化
韓国のスキー場に東南アジア観光客
パク・ボゴム×V(BTS)の友情
常習賭博容疑SESシューに執行猶予
強制送還される外国人が年間約3万人
IZONE、K-POPの歴史を更新
日本ツアー成功させ帰国したEXID
元KARAヨンジ、年上彼氏と破局
女子バスケ、南北チームで東京五輪に
週間アクセスランキング
業績まで墜落した大韓航空とアシ...
19.02.13
AOAジミン激痩せ?健康に問題ない
19.02.13
ハ・ジウォン、カフェでも輝く美...
19.02.13
「春の女神」ソン・ヘギョ
19.02.15
キムチ品評会で大賞に輝いたキム...
19.02.13
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]