韓国旅行「コネスト」 韓国人は財産増加と所得向上のどちらが幸せ?。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【予約OK】夏のK-POPイベントをチェック!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

韓国人は財産増加と所得向上のどちらが幸せ?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
財産の増加、所得の向上。どちらもうれしいことだが、どちらがもっと幸せだろうか。韓国人は「資産」より「所得」を選んだことが分かった。

保健社会研究院のチョン・ヘシク副研究委員、キム・ソンア専門研究員は18日、社会福祉政策学会春季学術大会でこうした内容の研究結果を発表した。研究チームは2014-16年に保健社会研究院が実施した社会統合実態調査の内容に基づいて再分析した。

研究チームは0-10点標準で生活の満足度(生活に全般的に満足していますか)と幸福水準(昨日どれくらい幸せでしたか)を数値化した。すると、世帯の可処分所得が10%増加すれば生活の満足度は0.04点、幸福水準は0.05点上がった。一方、負債を除いた純資産が10%増えれば生活の満足度は0.02点、幸福水準は0.01点上昇した。

例えば月給が300万ウォンから330万ウォンに上がる方が、住居価格が3億ウォンから3億30000万ウォンに上がるより大きな幸せを感じるということだ。研究チームは「韓国人の幸福関数では所得増加が資産増加より大きい影響力を及ぼすことを確認した」と明らかにした。

では、個人と集団の関係が幸福関数に及ぼす影響はどうか。性・年齢・教育水準・経済活動状態・居住地域が似た準拠集団(個人の目標になる集団)の可処分所得と純資産が高いほど、個人の期待水準も高まることが分かった。その場合、一人一人が感じる生活の満足度と幸福水準も共に増加した。

逆に個人と準拠集団の格差が広がれば生活の満足度と幸福水準ともに落ちた。単に経済的水準が上がることのほか、「他人」と「自分」の差が広がることにも敏感であるということだ。

特に韓国人は満足な生活を送るうえで自分の所得と全国平均水準を比較し、幸せな生活をすることについては自分の所得と地域平均水準を比較した。「日常の幸せ」を得るには地域内の格差を減らすことが重要だという含意がある。

一方、資産は生活の満足度と幸福水準の双方で全国平均と自分の状況を比較した。これは所得に比べて資産を見るのがさらに容易であるためと推定される。また、地域別の資産格差が広がることは韓国人の幸福増進に非常に大きな障害要因になり得ることも見せている。

研究チームは結局、中央と地方、地方と地方間の経済的・社会的格差を解消することが重要だと強調した。「国民一人一人の幸せな生活のためには所得・資産の絶対的水準を上げることだけでなく、格差を減らすための政府の政策的努力が必要だ」と提言した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年05月18日 15:26
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
カフェなどのBGMに著作権料導入へ
サッカー韓国代表新監督が来韓
歌手チョン・ソミJYPと契約解除
俳優オ・ジホ、2人の子供のパパに
韓国産免税品の店舗引渡しを制限
韓国、最低賃金引き上げの影響は
景福宮で特別な夕食を、来月2日から
6年ぶりの台風上陸か?豪雨予報も
歌手Jessiが公開した驚きの写真
釜山市 観光マーケティング強化
週間アクセスランキング
サランちゃん、可愛いハートで登...
18.08.17
チソン&イ・ボヨン夫婦、第二子...
18.08.16
ジンエアー免許取り消しの危機免...
18.08.17
空から降る一億の星、撮影スチー...
18.08.16
猛暑警報解除 秋のような爽やか...
18.08.17
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]