韓国旅行「コネスト」 正恩氏、順調に進んでいたのに突然…韓国・米国同時に揺さぶり。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【予約OK】夏のK-POPイベントをチェック!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

正恩氏、順調に進んでいたのに突然…韓国・米国同時に揺さぶり

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「明日会談しよう」(15日午前9時)→「会談を中止する」(16日午前0時30分)

「朝米の出会いに満足している」(10日)→「朝米首脳対面(米朝首脳会談)の運命に対して熟慮せよ」(16日午後12時)

南北関係正常化と米朝関係改善に向かって走っていた北朝鮮が16日、突然ブレーキをかけた。

この日未明、一方的に南北高官級会談の中止を通知すると、正午ごろには米朝首脳会談の中止の可能性まで提起した。何の前触れもなく、突然、韓国と米国に向かって同時に不満を爆発させた。

韓国政府は当惑している。白泰鉉(ペク・テヒョン)統一部報道官はこの日、「北側が南北高官級会談を一方的に延期したことは、4月27日に両首脳が合意した板門店(パンムンジョム)宣言の根本精神と趣旨に符合しないもので残念」という声明を発表した。韓国政府はこの日午後、このような内容を入れた電話通知文を北側に伝えた。北朝鮮が、突然「正気を忘れてやりたい放題の南朝鮮当局に責任がある」(朝鮮中央通信)という低俗な表現を使いながらも反発した理由は何か。

北朝鮮が問題にした「軍事的威嚇」(韓米合同空中演習「マックスサンダー」)は名分に過ぎない可能性が高い。先月行われた大規模なトクスリ演習に対し、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が「理解する」としながら、これより小規模のマックスサンダー演習を問題にしたのはつじつまが合わない。その上、マックスサンダーはすでに11日から実施中だった。

このため、この日の北朝鮮の「急変」は、米国との交渉で言いなりにはならないというメッセージを送ったとする見方が有力だ。丁世鉉(チョン・セヒョン)元統一部長官は「米朝首脳会談を控えて本格的な実務接触が行われる」としながら「これに備えて、米国の思い通りに事は運ばせないという事前の心理戦、または米国の世論づくりに対する警告次元のものである可能性がある」と分析した。米国で強硬世論を主導するマイク・ポンペオ国務長官とジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)をターゲットにした警告というものだ。

これに関連し、金鍾大(キム・ジョンデ)正義党議員はこの日、フェイスブックに「精通した消息筋」の言葉を引用して「最近の金正恩委員長とポンペオ長官の会談時に、北朝鮮の非核化方式をめぐり双方が深刻な異見を示し、雰囲気が良くなかったという」とし「北朝鮮は表面的には合同演習を問題にしているが、異常兆候は先週から現れ始めていた」と伝えた。東国(トングク)大学北朝鮮学科の高有煥(コ・ユファン)教授は「米国がリビア式モデルを取り上げたことと交渉の敷居を高めた状況に、北朝鮮が不満を持ったのだろう」と分析した。北朝鮮はリビア(カダフィ)が核を放棄した後に政権が崩れたという理由でリビア式モデルに反感を持っている。結局、非核化方式と補償の順序をめぐり、北朝鮮と米国の力比べが本格化したものといえる。

すでに米国内の北朝鮮専門家も金委員長が「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」に素直に応じる可能性は低いとみている。高麗(コリョ)大学行政大学院の南成旭(ナム・ソンウク)院長は「北朝鮮は、この交渉過程で、できるだけ核兵器と核物質を米国に渡さないよう保存を試みるだろう」としながら「米国が適当に妥協するか、あるいはCVIDをこのまま押し通すかによって米朝首脳会談の結果が大きく変わるだろう」と述べた。特に、南院長は「すでに中国の制裁が緩くなっているところにつけて、北朝鮮が思い通りに出来事が運んでいないと判断すれば、局面を壊して中国に密着するという警告でもある」と説明した。

実際、金桂冠(キム・ケグァン)第1外務次官がこの日「米国に期待をかけて経済建設をしたことはない」と述べたのも、中国の経済支援の動きを意識したものだとの見方がある。中国を通じて対米交渉力を高めようという算段だ。

北朝鮮が韓国政府に対する圧迫に出たという分析もある。ある外交消息筋は「北朝鮮の突然の態度変化は、一次的には22日に開かれる韓米首脳会談を狙ったものとみられる」とし「北朝鮮は文在寅(ムン・ジェイン)大統領がトランプ大統領に体制の安全保障など北朝鮮の立場をうまく説明するよう求めているようだ」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年05月17日 08:56
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
20日から兵士に平日外出許容
飲食店10店オープンの間に9店廃業
金剛山に行く韓国のコーヒーと水
釜山市 観光マーケティング強化
オム・ヒョンギョンかわいいVサイン
ソウルで金大中元大統領の追悼式
サランちゃん、可愛いハートで登場
2PM&VIXX東京でミュージカル
ソウル、名所舞台のウェブドラマ制作
ジンエアー免許取り消しの危機免れる
猛暑警報解除 秋のような爽やかさ
週間アクセスランキング
闘病中キム・ウビン…長髪にやせ...
18.08.13
サランちゃん、可愛いハートで登...
18.08.17
元KARAスンヨン、変わらぬ人気
18.08.13
チソン&イ・ボヨン夫婦、第二子...
18.08.16
国際線到着エリアに免税店の設置...
18.08.13
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]