韓国旅行「コネスト」 隠遁スタイルから「尊敬する女史」まで…平壌のファーストレディ。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【予約OK】夏のK-POPイベントをチェック!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

隠遁スタイルから「尊敬する女史」まで…平壌のファーストレディ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「女史」という呼称をめぐり、論争が熱くなっている。今月27日に開かれる板門店(パンムンジョム)南北首脳会談で、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の夫人・李雪主(リ・ソルジュ)氏に青瓦台(チョンワデ、大統領府)と韓国政府が「女史」という表現を使うことを公式化してからだ。首脳会談に伴う北側最高指導者の配偶者を呼ぶために「女史」以外に適当な表現がないという主張と同時に、まだ韓国国民の感情では受け入れることに無理がある呼称ではないかとの指摘がある。なぜか呼びにくく、ぎこちないことこの上ない「李雪主女史」という表現をめぐるソウルと平壌(ピョンヤン)の雰囲気を探ってみたい。

「尊敬する李雪主女史が党や政府幹部と共に中国中央バレエ舞踊団の『ジゼル』を観覧した」

今月15日、北朝鮮の朝鮮中央テレビは平壌で前日に開かれた中国芸術団の訪朝公演の便りを伝えた。目を引いたのは李雪主氏(29)に「尊敬する」という修飾語を初めて使ったことだ。金正恩委員長(34)を伴わず、李雪主氏が一人で公開活動を行ったのは今回が初めてだ。その上、中央テレビの報道を担当したのが李春姫(リ・チュンヒ)アナウンサーだったという点が注目に値する。金正恩氏関連の活動を専門的に伝えてきた看板級アナウンサーが李雪主氏の動静報道も行うようになったのは普通のことではない。

ピンク色のスーツ姿の李雪主氏は崔竜海(チェ・ヨンヘ)党副委員長をはじめとする核心幹部を伴って行事場所に入った。中国芸術団を率いている宋涛共産党対外連絡部長が李雪主氏を迎えた。

北側幹部の中には金正恩氏の妹である金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長(29)も含まれていた。兄の妻と小姑の関係の李雪主氏と金与正氏は宋氏を挟むようにして左右に座った。ところが中央テレビは李雪主だけを単独ショットで画面に大写しにした。今回は李雪主氏を「尊敬する女史様」として位置づけようとする北朝鮮当局の意図がにじんでいる。

北朝鮮が李雪主氏を前面に出そうとする動きは2月8日の平壌の金日成(キム・イルソン)広場から本格化した。北朝鮮軍創建記念軍事パレードに金正恩氏と共に登場した李雪主氏を北朝鮮メディアは初めて「女史」と呼んだ。金正恩執権初年度である2012年7月には「夫人の李雪主同志」と表現していたが、「女史」はこれより一段階引き上げた呼称だ。

先月末、金正恩氏の訪中時、李雪主氏はファーストレディとして外交舞台にデビューした。金正恩・李雪主夫婦は習近平国家主席と夫人の彭麗媛氏に会った。銀河水(ウナス)管弦楽団歌手出身の李雪主氏は中国音楽学院に留学した経歴があるというのが韓国情報当局の判断だ。彭麗媛氏も同じ歌手出身という点で、李雪主と共感を形成したとみられる。冷え込んでいた中朝関係を溶かすために、両氏が潤滑油の役割を果たしたといえよう。

北朝鮮で「女史」は非常に聞き慣れない呼称だ。平壌で発刊された『朝鮮語大辞典』(2006年、社会科学出版社)は「社会・政治的活動に参加する女性活動家を高めて言う言葉」と定義している。だが、一般著名人のうち、女史と呼ばれたケースはない。脱北者出身の博士のヒョン・イネ梨花(イファ)女子大学統一学研究院客員研究員は「金日成の生母である康盤石(カン・バンソク)と祖母の李寶益(リ・ボイク)らに家系偶像化の次元で女史という呼称を使うが、それ以外ではほとんど見られない」と説明した。金日成の本妻・金正淑(キム・ジョンスク)の場合は、パルチザン活動を共にした「抗日女戦士」として宣伝され、後妻の金聖愛(キム・ソンエ)は「同志」と呼ばれていた。ヒョン氏は「同志という表現は党幹部を意味するが、金聖愛は朝鮮女性同盟委員長という職責を務めていたため」とし、「李雪主の場合、どのような公式職責も明らかになっていないという点で、同志と呼び続けることに負担を感じるようになった可能性がある」と分析した。

金正恩氏が執権序盤から「夫人・李雪主」を公式化して顔を公開し、活発な公開活動を展開しているのはそれ以前には全く見られなかった姿だ。金正恩氏の生母・高容姫(コ・ヨンヒ)は28年間にわたって金正日(キム・ジョンイル)委員長と共にしながら二男一女をもうけた。だが、徹底して隠遁を強要され、公開活動に出ることはできなかった。2000年6月南北首脳会談の際、韓国の金大中(キム・デジュン)大統領と夫人の李姫鎬(イ・ヒホ)氏が共に北朝鮮を訪問したが金委員長は一人で出席した。高容姫が2004年仏パリで乳腺がんの治療中に亡くなった時も非公開で遺体を平壌に運んで墓地を作るほどだった。対北情報当局の関係者は「2002年8月、朝鮮人民軍出版社が高容姫を『尊敬するお母様』と高めて呼んで宣伝する本が出てきたという諜報はあったが、追加の動向は確認できなかった」と伝えた。

金正恩執権直後、高容姫偶像化のための用心深い試みが見られた。労働新聞は2012年2月13日付で高容姫の名前を表わさないまま「平壌の母」と紹介した。また、高位幹部を対象に高容姫の生前の姿を収めた記録映像を放映した。中央日報が入手したこの映像にはサングラスに毛皮コートを羽織った高容姫が金正日と共に軍部隊などを訪問した様子が収められている。金正日の誕生日パーティーで「偉大な将軍様を生涯にわたり仕え、従うことを誓う」という忠誠の言葉を朗読する場面も登場して目を引いた。だが、これ以上の動きはなかった。高容姫が北朝鮮への帰還事業で渡ってきた北送在日韓国人出身という事実が明るみになるのを避けようとしたためだという分析とあわせて、間もなく生母偶像化が本格化するだろうという見通しもある。

青瓦台と韓国政府は板門店の南北首脳会談に李雪主氏も出席する公算が大きいとみている。任鍾皙(イム・ジョンソク)首脳会談準備委員長(青瓦台秘書室長)は昨日、記者会見で「李雪主女史の同伴を期待している」と述べた。これに先立ち、キム・ウィギョム報道官は6日、李雪主氏の呼称に関し、「女史という呼称を使うのが最も自然で公式的」という立場を明らかにした。だが、悩みも少なくないというのが当局者の言葉だ。会談や昼食会・夕食会で公式呼称を使うのは避けられなくても、程度が行き過ぎれば韓国国民の普遍的情緒とすれ違ってしまいかねない。金正恩の尊称をめぐっても、韓国内の葛藤が収まりをみせない状況で、李雪主氏の呼称問題まで大きくなるのではないかとの懸念も出ている。すんなりと受け入れることに拒否感を感じているのはメディアも同様だ。ハンギョレ新聞の場合、1988年創刊以来、大統領夫人に「氏」とつけていたが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領就任以降は支持層を中心に「大統領を無視している」という厳しい批判に遭い、昨年8月に「女史」に変えることにした。言語の脱権威化、性差別表現の排撃という価値を守るのが難しくなったのだ。

金正恩体制に入り、北朝鮮はこっそりと韓国と西側のシステムや関連用語を借用している様子が見受けられるようになった。金正恩氏の「国家職責」を国防委から韓国閣僚会議と類似の国務委員会に変え、党と内閣に政策局のような以前はなかった名称の機構を作ったのが代表的だ。李雪主氏に「女史」という表現を使ったことをめぐっても「南側で大統領夫人に使う呼称なのに加え、北朝鮮体制を正常国家のように見せようとする意図」(ヒョン・イネ委員)との解釈がある。夫人を「同志」と呼ぶのは以前の社会主義国家だけのことで、いまでは非常に滑稽なことだいう判断が下され、世界の傾向と歩調を合わせようとする金正恩氏の考えも反映されたのではないかとのことだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年04月18日 17:08
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
カフェなどのBGMに著作権料導入へ
サッカー韓国代表新監督が来韓
歌手チョン・ソミJYPと契約解除
俳優オ・ジホ、2人の子供のパパに
韓国産免税品の店舗引渡しを制限
韓国、最低賃金引き上げの影響は
景福宮で特別な夕食を、来月2日から
6年ぶりの台風上陸か?豪雨予報も
歌手Jessiが公開した驚きの写真
釜山市 観光マーケティング強化
週間アクセスランキング
サランちゃん、可愛いハートで登...
18.08.17
チソン&イ・ボヨン夫婦、第二子...
18.08.16
ジンエアー免許取り消しの危機免...
18.08.17
空から降る一億の星、撮影スチー...
18.08.16
猛暑警報解除 秋のような爽やか...
18.08.17
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]