韓国旅行「コネスト」 ネット上で世論操作 与党党員ら3人を起訴へ。韓国の政治ニュース
KONEST

ネット上で世論操作 与党党員ら3人を起訴へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル中央地検は17日、今年1月にポータルサイト最大手ネイバーで文在寅(ムン・ジェイン)政権を批判する書き込みへの賛同者数を不正に水増ししたとして、業務妨害の容疑で逮捕された与党「共に民主党」の党員ら3人を起訴する。被告らが昨年の大統領選期間中にもインターネットで広範囲に世論操作をしたかどうかや、与党の関与の有無については、警察が引き続き調べる。

検察によると、被告らは1月17日夜から翌日にかけ4時間にわたり、短時間に同じ作業を繰り返す不正ソフトを使い、ネイバーのニュース記事のコメント欄に寄せられた文政権を批判する書き込みに600件以上の「そう思う」をクリックした。この記事は政府が平昌冬季五輪でアイスホッケー女子の南北合同チームを結成する方針を決めたことを報じるもので、「青瓦台(大統領府)と与党は間違っている」「選手に何の罪があるのか」という2件の書き込みで賛同者数を水増しした。

 3被告のうち2人は共に民主党の党員で、これまでネット上で主に与党を支持する活動をしていたことが判明。与党の党員が文政権を批判する世論を高めようとしたことになり、被告らが与党のための活動の見返りとして人事での利権を要求したが聞き入れられず、腹いせにこうした犯行に及んだ可能性が高いとの見方が政界では出ている。

 実際、文大統領の側近で被告らと接触していた共に民主党の金慶洙(キム・ギョンス)国会議員は、被告の1人の有名ブロガーが駐大阪総領事と青瓦台行政官のポストを要求し、拒まれると態度を一変させたと明らかにした。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2018年04月17日 13:56
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者数356人
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
コロナ防疫レベル2週間据え置き
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]