韓国旅行「コネスト」 <中国輸入菓子>もしやこの菓子も?。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<中国輸入菓子>もしやこの菓子も?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
中国から輸入された菓子にもメラミンが検出されたと伝えられると、中国産菓子に対する市民の不安が大きくなっている。

政府は「(検出された量が)危険な水準ではない」と説明する。しかし政府がメラミンが検出された2件と同じ粉ミルクを使って作った製品の生産・流通状況を正しく把握できず、市民たちの不安は消えずにいる。

◆「不安だ」=24日、食品医薬品安全庁がヘテ製菓「米(ミ)サランカスタード」など2製品にメラミンが含まれたと発表すると、新世界(シンセゲ)イーマートなど主要ディスカウント店は該当の製品を一斉に売場から撤収した。新世界キム・デシク広報チーム長は「食品医薬品安全庁の発表があった後、消費者の懸念と安全を考慮し、該当の製品を陳列台からすぐ下げた」とし「中国産の乳製品を使ったほかの製品に対しても販売するかについて検討中」と話した。

◆「危険な水準ではない」=国立毒性科学院チャン・ドンドク危害評価研究部長は「メラミンが137ppm検出された米サランカスタードは、体重10キロの子供が毎日6個以上、長期間食べ続ければ問題になる」と話した。「長期間、同じ菓子を食べる可能性は低いのでそれほど危険な水準ではない」と強調する。ppmは100万分の1を意味する。100万ミリグラムにある物質が1ミリグラム含まれていれば、これを1ppmという。

◆ずさんな輸入食品管理=食品医薬品安全庁はメラミンが検出された2件と同じ粉ミルクを使って作った製品の生産・流通状況などを把握することができない。食品医薬品安全庁は「問題になった現地企業で生産されたすべての製品に対して事前予防のレベルで回収・廃棄措置を下した」と述べたが、回収・廃棄リストを提示することはできなかった。チェ・ソンラク食品医薬品安全庁食品安全局長は「現在、同じ原料を使ったほかの製品がないか確認中」と述べた。

ずさんな原産地表示も不安をふくらませている。原料の原産地を具体的に表示するのが原則だが、輸入先がよく変わる場合は原産地表示を「輸入品」とだけ表示することになっている。


キム・チャンギュ記者/イム・ミジン記者/中央日報 Joins.com
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年09月26日 12:37
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]