韓国旅行「コネスト」 日本で散逸の「朝鮮王朝実録」 100年ぶり韓国に。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【2月まで早割25%OFF】人気の鎮海お花見ツアー
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

日本で散逸の「朝鮮王朝実録」 100年ぶり韓国に

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
日本による植民地時代の1913年に当時の東京帝国大付属図書館に所蔵され、23年に関東大震災で焼失したとされていた、朝鮮王朝時代の王の業績を記した「朝鮮王朝実録」のうち「孝宗実録」が約100年ぶりに韓国に戻った。

韓国文化財庁国立古宮博物館は2日、韓国の文化財売買業者が昨年11月に日本のオークションで落札した孝宗実録1冊(巻20)を、先月15日に競売会社を通じて購入したと明らかにした。

 この孝宗実録は、国宝に指定されている「五台山史庫本」の一部で、同じく国宝のソウル大・奎章閣韓国学研究院所蔵の「鼎足山史庫本」や釜山国家記録院所蔵のものと同一の版本。編さん時期は顕宗2年(1661年)だ。

 本の内側と本文には「東京帝国大学図書印」との印章が押されている。

 江原道・平昌の五台山史庫に保管されていた朝鮮王朝実録は全788冊だったが、1913年に日本に持ち出され、関東大震災以降は74冊のみが残っていると伝えられていた。

 そのうち中宗実録20冊、宣祖実録7冊の27冊が1932年に京城帝国大(現ソウル大)に移管され、成宗実録9冊と中宗実録30冊、宣祖実録8冊の47冊が2006年7月に韓国に返還された。

 その後、ソウル大奎章閣韓国学研究院が所蔵していた五台山史庫本は、朝鮮時代に実録を複数の史庫に分散しておいた規定に従い、16年に国立古宮博物館に移管された。

 今回焼失したとされていた五台山史庫本1冊が発見されたことで、五台山史庫本がさらに見つかる可能性が高くなった。また、国立古宮博物館が所蔵する実録は計75冊に増えた。

国立古宮博物館は6月24日まで、常設展示室で今回購入した孝宗実録を公開する。

 文化財庁の関係者は「孝宗実録の購入前に法律を検討した結果、所有権は文化財売買業者にあるという事実を確認した」とし、「朝鮮王朝実録は国宝級の遺物であり、孝宗実録も来年に国宝指定を推進する」と述べた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2018年04月02日 16:23

関連記事

PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
2/17 U-KISSのマシッソU
BTS、初ドームツアー忘れられない
韓国未婚女性、結婚の意向あり45%
韓国、スマホ保有率世界1位
タクシー料金値上げ 混乱も
タクシー運賃きょうから値上げ
韓国の市外バス運賃 3月から値上げ
「春の女神」ソン・ヘギョ
女優イ・ハニ、視線集中 春スマイル
サムスン、ギャラクシー新作3月発売
週間アクセスランキング
業績まで墜落した大韓航空とアシ...
19.02.13
AOAジミン激痩せ?健康に問題ない
19.02.13
韓流ファンのための旅行商品が人...
19.02.12
ハ・ジウォン、カフェでも輝く美...
19.02.13
「春の女神」ソン・ヘギョ
19.02.15
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]