韓国旅行「コネスト」 韓国食品業界で花咲く「桜マーケティング」。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国食品業界で花咲く「桜マーケティング」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
早春だが、流通業界ではすでに花を咲かせている。春のシンボルとされる桜の花を製品に活用した、いわゆる「桜マーケティング」だ。

桜マーケティングが最も活発なところは飲食品業界だ。コカ・コーラは最近「スリムボトル桜デザイン」を発表した。味は既存のコーラと同じだが、250ミリリットルのプレミアムパッケージに桃色の桜の花を描いて5月まで販売する。コカ・コーラはこれまで季節ごとにさまざまな限定版を発売した、韓国製品に桜デザインのボトルを出したのは初めてだ。

味にも桜の花を活用する。スターバックスでは2014年から春ごとに「さくらブロッサムプロモーション」を進めてきた。今年も実施する。桜の花を粉にして入れた飲み物をはじめ、デザートや記念品を販売する。製品は少しずつ違うが、中国と日本でも同じマーケティングを行う。花が咲く時期に合わせるため国ごとに販売時期は違うが、今年韓国では3月第3週目に出す計画だ。

韓国のコーヒー専門店イディヤコーヒーで今春初めて発売した「さくらラテ」はホイップクリームの上に既存のメニューには入れたことのないラズベリーホワイトチョコレートをのせて桜の花びらを演出した。イディヤコーヒーのユン・ヒジョン・マーケティングチーム長は「昨年はチョコレート飲料で春限定のメニューを初めて出したが、前年の春に比べて売り上げが17%増えた」とし「今年は春とふさわしい華やかな色で視覚的な効果も与えるために桜の花を素材にした」と説明した。

コンビニエンスストアにも桜マーケティングが真っ最中だ。GS25は8日から飲み物「ユアース桜スパークリング」を販売する。ウリコッ研究所で桜の花びらで作った桜の花抽出液を入れた。昨年3月末に30万個を限定生産したが、4月初めに品切れになり50万個を追加生産した。それも1カ月も経たないうちに全部売れた。今年は炭酸飲料以外に青ブドウエイドに桜の花抽出液とナタ・デ・ココゼリーを入れた製品をさらに発売した。それぞれ100万個ずつ限定販売してGSスーパーマーケットでも売ることにした。GSリテールのキム・ドギョン飲料MDは「日本と違い、韓国では桜祭りは多いが関連商品やマーケティングはほとんどなかった」とし「国内でも良い反応を得ることができないかと考えて導入した」と発売の背景を説明した。

製菓メーカーSPC三立(サムリプ)も「チェリーブロッサムシリーズ」を春限定で発売した。イチゴとチェリーなどの材料に桜の香りを調和させた5種類のパンだ。SPC三立のイ・スンウ・マーケティング常務は「春といえば思い浮かぶ色を使って初めて出したシリーズだが、昨年のグリーンティーシリーズに比べて販売量が2倍以上で、反応が良い」と話した。

生活用品も例外でない。フランスのキッチンウェアブランド、ル・クルーゼは昨年からチェリーブロッサムシリーズを春限定版で販売している。人気製品である鋳物ホーロー鍋をはじめとして皿やカップなどに桜の花をあしらった。ル・クルーゼ側は「キッチン用品も小さな贅沢を楽しむトレンドに所蔵価値が高いとされ、限定製品に対する関心が大きくなっている」とし「結婚シーズンなので結婚用品や結婚プレゼントで購入する人が多い」と説明した。

業界では今年、特別に桜マーケティングが活発な理由を春という特性が他の季節に比べて「シーズンマーケティング」の効果が大きいためだと説明する。一年の本格的な始まりとされる時期であるだけに、新製品に対する消費者の期待感と注目度が高いということだ。スターバックス関係者は「春を代表する桜の花を活用して春が持つ気持ち良いときめきや始まりのイメージを製品によく表現することができる」と話した。

一年間の戦略にも影響を及ぼす。飲料業界関係者は「伝統的なシーズンである夏がますます早まっているため、春にシーズンメニューが成功すれば顧客の関心と呼応を夏にもつなげることができるということから春は重要な時期になった」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年03月08日 09:25
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
東京韓国学校が開校70周年
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
週間アクセスランキング
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
モデルSHIHOトップモデルの品格
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]