韓国旅行「コネスト」 「これは歴代最高」…外国人が選んだ平昌五輪の最も良かった点。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【12/28まで】Jump公演チケット40%OFF!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

「これは歴代最高」…外国人が選んだ平昌五輪の最も良かった点

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「冬季オリンピック(五輪)が五回目だが、平昌(ピョンチャン)のように寒い都市は初めてです。夜遅く取材を終えた後、シャトルバスを漠然と待つ時が一番大変でした。それでもいつも明るい顔で親切にサポートしてくれたボランティアのおかげで少しでも疲れを忘れることができました」-英国デイリー・メールのデヴィッド・ウォリアムス記者

平昌冬季五輪期間に江原道(カンウォンド)平昌と江陵(カンヌン)を訪れた選手や指導者、取材陣など外国人は親切なボランティアとおいしい食べ物を良かった点に選んだ。一方、悪かった点は寒くて気まぐれな天気を挙げた。中央日報が外国人選手と指導者など40人の外国人に直接会ってアンケート調査を実施した結果だ。良い点と残念な点を3つずつ選択したこの調査で「天気」を否定的な要因に選んだ回答者が16人と最も多かった。

五輪参加者たちが「最も良かった」と答えたのはボランティアだった。全体の70%である28人が「最高」と答えた。米国人のアニー・プレスさんは「6回目の五輪訪問だが、平昌で歴代最高のボランティアに会った」とし「いつも親切だったし、必要なところにいた。さらに、開会式の時は休まず踊った。無条件A+だ」と答えた。MFDMDS(チェコ)の記者ペトロ・ザロデックさんは「スキージャンプセンターで会った韓国人ボランティアと仲良くなったが、実際に私の父と同じ年だった」としながら「若者たちと仲良くなってリードする姿が印象的だった」とした。

食べ物も好評を得た。イタリアスキー代表チームのコーチ、バルトロマエウス・パラさんは「平昌で韓国風辛いジャガイモスープ(カムジャタン)を初めて食べたが、期待以上だった。キムチも少し辛かったが、おいしかった」とし「選手村のメニューがとても良くてイタリアンレストランをあえて探す必要がなかった」とした。ギターリストだと自身を紹介した五輪観光客ジェリー・ガルシアさん(米国)は「コリアンバーベキュー(スップルカルビ)は何が何でも食べてみなければならない。世界最高(globally best)の食べ物」と答えた。

この他にも「宿舎が気楽だった(12人)」「コミュニケーションが思ったより順調だった」「五輪関連施設が良かった(以上9人)」という回答が多かった。平昌五輪組織委のソン・ペクユ報道官は「ボランティア、交通、宿泊など五輪の幕開けに先立って心配していた部分に対して外国人が良い評価をしたことに注目する必要がある」とし「五輪関係者とメディア、国民が力を集めて問題点を確認し、解決策を示すなどその間の準備が無駄にならなかったことを見せるもの」と評価した。

厳しい寒さと強風などの気象変数は平昌五輪の悪材料に選ばれた。特に、開会後の風が問題だった強風のせいでスキージャンプ、滑降、スーパー大回転、スロープスタイルなどの日程が相次ぎ延期、または変更された。

天気の次に参加者たちが心配したのはノロウイルス(13人)だった。組織委は「五輪期間中にノロウイルス感染者は選手4人を含めて計324人に集計された」と明らかにした。実際、五輪期間に病原性細菌、またはウイルスに感染した選手(4人)は以前の大会に比べて少ない。2000年代以降を見ても2002年ソルトレークシティー52人、2006年トリノ57人、2010年バンクーバー36人、2014年ソチ28人などだった。平昌の場合、進行要員が300人以上感染したせいで拡散に対する恐怖心が大きくなったと分析される。

交通上の不便を訴えた回答者も多かった。カナディアン・プレス(カナダ)の記者グレゴリー・ストロングさんは「シャトルバスの運転手と目的地を確認すること以外のコミュニケーションは難しかった。シャトルバスが時刻表通りに運行しない場合もあった」と話した。興味深いのは交通に対して満足した回答者(15人・肯定要因3位)の数も類似したという点だ。Keystone(スイス)の記者ジアン・エレンジェラさんは「江陵でしばしばタクシーを利用したが、ぼったくりもなかったし運転手も親切で良かった。シャトルバスの運転手は皆がジェントルマンだった」とした。「五輪競技以外に繁華街が足りない(11人)」や「宿舎が不満足だ(7人)」という意見もあった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年03月02日 09:40
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ジョングク ハンサムな男性9位に
ソン・ヘギョ キャンペーン写真公開
シルム 文化遺産登録で記念行事
ジェシカ クリスマスソング発表
IU デビュー後初の再生1億回突破
女優チョン・ジヒョン 広告写真公開
AOAソリョンの失神原因が明らかに
キムチ分かち合い行事を実施
韓国資本スキー場、日本でオープン
韓国に初のフライステーション
週間アクセスランキング
ソン・ジュンギ、痩せてもイケメ...
18.12.13
釜山でかばん置き引き 日本人を...
18.12.14
韓国の新婚夫婦の年間所得
18.12.11
アイドルカップル、果敢な愛情表...
18.12.14
最も好きなソウルの観光地ランキ...
18.12.12
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]