韓国旅行「コネスト」 自殺予防に日本7500億ウォン、韓国162億ウォン…韓国国会、ようやく本腰。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【12/28まで】Jump公演チケット40%OFF!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

自殺予防に日本7500億ウォン、韓国162億ウォン…韓国国会、ようやく本腰

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国では社会問題として自殺問題が深刻化しているが、その解決に向けた本格的な取り組みがようやく政界で始まった。OECD(経済協力開発機構)加盟国で13年間自殺率1位という汚名を返上しようとの趣旨だ。国会議員38人が参加する国会自殺予防フォーラムが27日、国会で発足式を行った。全体国会議員300人のうち10%を越える議員が自発的に参加し、志を一つにした。

フォーラム共同代表の元恵栄(ウォン・ヘヨン、共に民主党)、金容兌(キム・ヨンテ、自由韓国党)、朱昇鎔(チュ・スンヨン、正しい未来党)をはじめとする議員は、与野党を問わず「自殺は個人ではなく社会の問題」と強調した。元氏は「政府と国会、民間がすべての力と関心を傾けて今年を自殺予防と生命尊重文化拡散の元年にしていかなくてはならない。議員が一丸となってさまざまなアイデアを制度化し、関連政策予算に反映できるように取り組んでいく」と述べた。フォーラムは、今後、法・制度の改善の旗振り役を担っていく予定だ。自殺予防に対する法律を隅々までチェック・改善し、コントロールタワー機能の強化を推進していく考えだ。予算拡充に注力する。また、民間・宗教団体、言論などと協力して現場の意見に絶えず耳を傾けていくことも目指している。フォーラムに参加した権度ヨプ(クォン・ドヨプ)安全生活実践市民連合共同代表は「自殺予防のためには社会構成員全員が一緒になって取り組んでいかなくてはならない。政府・国会が自殺予防に向けて取り組む事になった以上、民間でも最善を尽くして支援していきたい」と述べた。

まだ韓国が目指すところには程遠い。今年、自殺予防に投じられる予算は162億ウォン(約16億円)。昨年(99億ウォン)よりは大幅に増えたが、隣国の日本と比較するとはるかに少ない。日本政府は年間7500億ウォンを越える予算を自殺予防に投じている。そのおかげで、2003年3万4000人以上だった自殺者数が昨年2万1302人(暫定値)に減った。

日本がこうした成功を収めた背景には国会の存在がある。2006年に9人でスタートした「自殺対策を推進する議員の会」は現在103人に増えた。自民党・立憲民主党など与野党を問わず、自殺政策のための超党派的な協力を惜しまない。彼らは「自殺対策基本法」の制定・改正はもちろん、政府にさまざまな要求事項を伝えている。日本を代表する自殺対策支援センター「ライフリンク」の清水康之代表は「日本の議員は自殺への取り組みを始めて自殺率が低下したことで、政策効果が現れたことに希望を持つようになった。政界の持続的な参加を促すには、現場で何が必要なのかという声を伝え、成功するという確信を持ってもらわなければならない」と述べた。

この日討論会に出席した専門家も、政界の息長い支援、特に大統領の積極的な解決意志が重要だという点を強調した。慶煕(キョンヒ)大病院精神健康医学科のペク・ジョンウ教授(韓国自殺予防協会事務総長)は「自殺予防政策で重要なのはリーダーの関心と決心だ。フィンランドも大統領が立ち上がり、すべての自殺遺族にその原因を聞いて慰労する政策を導入した」と述べた。延世(ヨンセ)大学社会福祉学科教授は「国会は法律改定、予算・人材変化、地域住民とのコミュニケーションなど、自殺予防に向けてやるべきことは多い。毎年、意味のある事業を展開している日本議員の集まりのように、韓国の国会も持続的かつ一貫的な対策を立ててくれるよう願う」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年02月28日 13:18
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
外国人観光客にKファッションが人気
ソン・ジュンギ、痩せてもイケメン
チアリーダー相次ぎセクハラ苦悩吐露
MAMA 防弾少年団、日本で4冠
芸能人参加の募金イベント 明洞で
クララ、コーラボトルのような体型
ホ・ジウン、悪性リンパ腫の闘病告白
北朝鮮の食糧不足が深刻 援助が必要
平昌五輪1周年記念式、なぜ江陵で?
最も好きなソウルの観光地ランキング
週間アクセスランキング
TWICE、美しい超ミニスカート姿
18.12.07
BTSの国へ10代の留学希望者増加
18.12.07
日本の人気漫画 韓国でドラマ化
18.12.10
イ・ドンゴン夫婦 娘の顔露出に...
18.12.10
韓国の新婚夫婦の年間所得
18.12.11
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]