韓国旅行「コネスト」 <平昌五輪>2002年には北朝鮮美女応援団のファンクラブまで登場、2018平昌では違った。韓国の政治ニュース
KONEST

<平昌五輪>2002年には北朝鮮美女応援団のファンクラブまで登場、2018平昌では違った

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)を訪れた北朝鮮応援団229人が北朝鮮に帰った。彼女らは26日、宿舎である江原道麟蹄郡(カンウォンド・インジェグン)のインジェ・スピディウムを離れてバスに乗って北朝鮮へ向かった。7日に韓国を訪れて19日ぶりだ。訪韓当時着ていた赤いコートに黒色の冬ブーツを着用した。

国内外数十人の取材陣が帰還する姿を撮影するために午前7時から待っていた。取材陣は様々な質問をしたが、北朝鮮応援団のほとんどは「統一祖国でまたお会いしましょう」と短く答えてバスに身を乗せた。「最も印象的だったこと」を尋ねると、ある団員は「南北女子アイスホッケー合同チームだ。民族が力を合わせれば統一を成し遂げられるだろう」と話した。

北朝鮮応援団は平昌五輪で北朝鮮選手と南北女子アイスホッケー合同チームだけでなく、韓国選手も応援した。北朝鮮選手団の入村式と江陵(カンヌン)烏竹軒(オジュコン)、五輪パークなどで公演も行った。

「かつて見たことのないものを見せる」として独特な応援を予告した。彼女らは上下の運動服姿で節度ある「カル群舞(切れの良いダンス)」を披露した。応援団のうち一部は韓服を着飾って扇の舞も踊った。英紙ガーディアンは26日「平昌五輪の名場面10」の一つとして北朝鮮応援団を挙げ、「行く所々で視線をひきつけた。反応はそれぞれだが、明らかに平昌五輪で最も独特な部分だった」と評価した。

北朝鮮応援団が韓国に初めて来た2002年釜山(プサン)アジア競技大会ではシンドローム水準の衝撃があった。やはり「南男北女(美男は韓国、美女は北朝鮮)」という話題が回り、「北朝鮮美女応援団のファンクラ」もできた。2005年には北朝鮮国立民族芸術団所属の看板舞踊家チョ・ミョンエが韓国歌手イ・ヒョリとともにサムスン携帯CMも撮影して話題を呼んだ。

しかし、平昌では違った。北朝鮮応援団に向かった関心は序盤に高まったが、まもなく弱まった。16年間韓国社会は大きく変わったが、北朝鮮はそのままだった。そこで北朝鮮応援団は韓国文化とかみ合わなかった。

競技場でK-POPのアイドルグループTWICEの明るい曲『TT』が流れたが、扇の舞を踊るなど不自然な場面がしばしば演出された。ヒップホップグループDynamic Duo(ダイナミック・デュオ)が公演をした時、北朝鮮応援団は慌てたかのように両手を整然とそろえたまま座っていた。北朝鮮応援団の男性顔仮面の応援は「金日成(キム・イルソン)仮面」の論争を起こした。

応援団のメッセージもよく伝わらなかった。女子アイスホッケー合同チームの競技で観衆の半分は「我々は一つだ」を叫んで北朝鮮応援団に呼応したが、残りの半分は黙っていた。

平昌五輪に応援しに大邱(テグ)から来たチョ・ジェグさんは「南北が同じ空間で一緒に応援してうれしい」と話した。一方、京畿道(キョンギド)に住むキムさんは「北朝鮮の応援がいかにも不自然だったか、心地悪かった」と話した。

米ニューヨーク・タイムズは大会序盤である10日、北朝鮮応援団を活用した平和攻勢に対して懸念を示した。北朝鮮で6カ月間教師を務めたことのある韓国系在米作家、スキ・キムさんは「北朝鮮のリップスティック外交」という見出しのコラムで「北朝鮮が美貌の女性応援団を利用するのはかつてから存在した。しかし、韓国が北朝鮮政権の『性宣伝』を受け入れる方式は不安だ。欧米では『米の軍隊』と呼んでいるが、韓国では『美しいチアリーダー』と描写されている。

また、スキ・キムさんは、「彼女らに対する韓国社会の魅惑は北朝鮮の一般女性たちに対する態度に広がる。『北朝鮮女性=異国的で素朴な魅力』という認識が形成され、これは北朝鮮政権に対する警戒心の緩和につながる」と話した。特に、メディアは牡丹峰(モランボン)楽団の玄松月(ヒョン・ソンウォル)団長の服やハンドバッグなど容貌に集中し、「玄松月シンドローム」を作り出したと指摘した。

韓国で北朝鮮応援団を心地悪く見る視角が増えた。高麗(コリョ)大学統一外交学部のイム・ジェチョン教授は「2002年釜山アジア競技大会当時は2年前の南北首脳会談による平和ムードで南北関係が友好的な時点だった」として「その時と今は違う。北朝鮮が核とミサイルで脅威する中で韓国国民は同じ民族として同質感もあるが、心地悪さも感じている」と話した。

イム教授は「大韓民国の市民は学習効果がある。平和攻勢で宥和ジェスチャーを取っては核開発をする二重的な姿に疑いが持たれている。核問題が解決されてこそ南北関係が回復するだろう」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年02月27日 16:58
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]