韓国旅行「コネスト」 歌手チョ・グォン「誠実に臨んだのに」…修士学位不正取得疑惑に心境告白。韓国の芸能ニュース
KONEST

歌手チョ・グォン「誠実に臨んだのに」…修士学位不正取得疑惑に心境告白

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「誠実に臨んで努力したのに、卒業後に返ってきたこの結果には僕も非常に当惑している」

歌手チョ・グォンが修士学位不正取得関連の疑惑が大きくなった翌日、直接メッセージを伝えた。チョ・グォンは7日夜、自身のインスタグラムに「4年間の努力の結果、学部を卒業して大学院修士課程に入学する栄誉を得て、修士過程でも大学生活と同じように誠実に臨んで努力したが、卒業後に返ってきたこの結果には僕も非常に当惑している」とし「今、このコメントを書いて釈明しなければならない状況が来たことに対しても非常に心が苦しい。デマとゴシップネタは芸能人にとって当然の宿命だが、このような説明までしなければならないことが本当にただ残念」と明らかにした。

続いて「現在、学科教授の間でいろいろな陰謀と葛藤があるのはだいたい知っている。内部の不正腐敗を根絶するという名目で始まった権力争いが、結局、自分たちの学生と学校をめちゃくちゃにしたのではないか。さらに言うと、僕はその教授の授業も一生懸命に受けた学生であり弟子だ。人気を背負って生きている芸能人の宿命は最小限の権利すら持つことができないのか」とし「どうしたらこのような形で話題を作ってこのように傷つけるのか。卒業するには数千万ウォンをかけて卒業公演しなければならないって? 最終論文審査の時に卒業公演に関するポスターとパンフレットを持参して参加した時、当時の審査教授のうち、誰も僕に非論文学位(卒業公演)の学科内規について説明してくださったことはなかった。行政部署に関連確認書類を提出する時も、卒業公演に関する学科内規があるという事実も、それに外れるという案内も受けなかった。その事実を知っていたなら、僕は当然内規を満たすような公演をした」とコメントを残した。

チョ・グォンの修士学位取得関連疑惑が浮上してから、各種コメントやコミュニティにはチョ・グォンが学校生活を誠実にしていたという目撃談が書き込まれた。チョ・グォンも修士学位を取得する前まで最善を尽くし、卒業公演に関連して学科内規に触れるという案内を受けることすらなかった状況で今回の疑惑に巻き込まれて悔しい心境だったものとみられる。

所属事務所のCUBEエンターテインメントも同日夜に報道資料を配布した。「まずチョ・グォンのことでご心配をおかけて申し訳ない」と前置きし、「チョ・グォンは2015年慶煕(キョンヒ)大学校ポストモダン音楽学科を卒業し、同3月に同校アートフュージョンデザイン大学院パフォーミングアート学科に入学、昨年17年8月16日に同院で修士学位課程を履修した。チョ・グォンはこの件が問題になるまで、学校側の案内によって非論文学位(卒業公演)審査手続きを通じて学位を取得したと理解していた」とし「疑惑が提起された卒業公演細部規定に対し、慶煕大学校アートフュージョンデザイン大学院担当指導教授側に確認した結果『細部規定はない。チョ・グォンの場合、特殊大学院なので科目履修や公演でも学位履修が可能ということで論文に代えて公演で学位を取得した。報道されたような卒業公演細部規定に関する内容を我々教授陣の誰も知らない。チョ・グォンは非論文学位申請発表時、教授陣の前でこのような内容で公演をすると発表し、その後の結果報告書を受けて卒業をした。規定に反するものではない』という返事を受けた」と説明した。

続いて「6日のSBS(ソウル放送)を通じて報じられた内容のパンフレットとポスターは、チョ・グォンが行政部署に提出した卒業公演確認書類(パンフレット、ポスター)だ。チョ・グォンは非論文学位審査時、5月6日の公演予定としていたが、日程上、やむをえず公演ができなかったことを明らかにし、審査に参加した教授陣は後ででも映像を提出するよう指示した。非論文学位審査で、その後の公演映像を追加で提出するよう指示された事項を履行しなかったのはチョ・グォン本人の落ち度だ。当時の審査で卒業が決定していた状況だったので、追加指示事項の履行に対してさほど気に留めていなかったようだ。これによって学位が取り消されるなら謙虚に受け入れる」と説明した。

SBSニュースで報じられた映像について、所属事務所側は「2月2日に助教室から連絡が来て、SBSが取材中であることを知らせてくれた。追加で提出した映像を学校側が持っていないため問題になる場合があるということで、映像を新たに撮影して提出するよう指示があり、助教の立会の下で慶煕大学校平和野外劇場で改めて撮影して提出した映像だ。今回の問題で傷つかれた方々には深くお詫び申し上げる」と伝えた。

これに先立ち、SBSは6日、アイドルグループのメンバーが修士学位をいい加減な野外公演で取得したと報じた。卒業公演要件に合致しないバスキング(路上公演)映像で修士学位を取得したと報じ、7日には該当のアイドル歌手がチョ・グォンであることが伝えられながら疑惑が大きくなった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年02月08日 09:26
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者数356人
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
コロナ防疫レベル2週間据え置き
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]