韓国旅行「コネスト」 北の存在感をアピールする「美女応援団」…選抜に隠された秘密。韓国の政治ニュース
KONEST

北の存在感をアピールする「美女応援団」…選抜に隠された秘密

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
北朝鮮が今月17日、南北高官会談の後続として開かれた次官級実務会談で平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)期間に応援団230人を派遣するという立場を明らかにした。これに伴い、韓国を訪れる応援団に対して関心が集まっている。

北朝鮮は韓国で開催された国際総合大会にこれまで3回の選手団を参加させ、同時に応援団も派遣してきた。

北朝鮮は2002年釜山(プサン)夏季アジア競技大会に選手団と288人の応援団を派遣した。韓服を美しく着こなして応援ショーを繰り広げる北朝鮮応援団は我々の耳目を集中させるには充分だった。

2003年の大邸夏季ユニバーシアードに303人の応援団を派遣した北朝鮮は20代初・中盤の女子大生と吹奏楽団などで構成された美女応援団の活躍で人気を呼んだ。

2年後の2005年、仁川(インチョン)アジア陸上選手権大会には124人で構成された北朝鮮応援団が代表団と一緒に韓国にやってきて一糸乱れぬ応援を繰り広げて話題になった。

北朝鮮選手団が訪韓するといえば外せない大規模美女応援団が伝えたいメッセージは何だろうか。

「手打ちなどさまざまなやり方で選手が頑張れるように助けること」という意味の応援は、北朝鮮で主に「応援団」「応援組織」などの用語で使う。

北朝鮮の教育機関に勤めた経験のある脱北民のパク・ジヨンさん(仮名)は「北朝鮮で体育競技の応援は選手の士気を高めるためだけではなく、もっと重要なことは組織の団結した威力を誇示するため」と説明した。また「体育競技の総合等数決めで決定的なのは応援の点数」と話した。

北朝鮮は記念日を迎えて、学校・機関で体育競技を組織しながら最後に学部別・部署別などの単位で総合等数を発表するが、種目別点数のうち応援組織の点数が最も高い割合を占める。

実際、金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮労働党委員長は2015年3月第7次全国体育人大会参加者に送った書簡で「体育競技を行う時、応援組織が高く、競技の雰囲気を盛り上げて集団の組織力と団結力を示威するように」と強調した。

その上、今月15日の労働新聞も「新しい奇跡の創造に続く体育熱風」という題名の記事で、体育競技をするキム・ジョンスク平壌(ピョンヤン)紡織工場の便りを伝えて「応援者が選手よりも興奮して激動した」と伝えた。また同紙は「これは集団が一つになった力で、今日の総進軍で勝利を勝ち取ろうとする盟誓の噴出」としながら「工場労働階級の団結力と戦闘力が百倍になる」と指摘した。

パク・ジヨンさんは「北朝鮮応援団が今回も平昌冬季五輪に登場し、一つになって動く整然とした節度のある応援を見せることによって『何人も破ることができない北朝鮮の政治思想的団結・一丸となった力」を宣伝しようとするだろう」と話した。

北朝鮮中央機関に勤務した高位脱北民のキムさんは「北朝鮮が過去に芸術大学などの学歴・出身成分を細かくふるいにかけて応援団を構成したことを受けて、美女応援団を連れて動くと話題になった」とし「だが、北朝鮮当局は3回にわたる応援団選抜で高位層の子息は徹底的に排除するよう内部指示を与えた」と伝えた。

引き続きKさんは「この措置が韓国行きを経験した子女の『非組織的行動・発言』による高位層の両親の処罰を未然に防ぐための“党の配慮”という判断で、子女を持つ幹部も歓迎する雰囲気だった」とし「このような内容の指示は今回の応援団選抜でも同じではないか」と付け加えた。

慶北(キョンブク)大のホ・マンホ教授は「北側が応援団を派遣して体制宣伝に活用するということと同時に、美女応援団の活躍を通じて北朝鮮に対する警戒心を緩和して平和攻勢に出ようとしている」と分析した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年01月19日 10:13
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
BTSのツアー映画 米授賞式で受賞
韓国国防部、将兵への粗末給食認める
21日 次期防疫レベルを発表
文大統領 民主主義、コロナ克服に
韓国の新規コロナ感染者528人
鬼滅の刃 累積観客200万人突破
BTS 米番組のコンサートで一番手
AZ製ワクチン接種の50代警官死亡
IUが総額5億ウォンを寄付
ロッテ免税店ネット会員が70万人増
週間アクセスランキング
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
21.05.13
7月から新しい防疫基準を適用
21.05.12
女児虐待死事件 養母に無期懲役判決
21.05.14
韓国ビール「TERRA」の輸出開始
21.05.12
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
21.05.14
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]