韓国旅行「コネスト」 <平昌五輪>韓国ショートトラック金メダリスト、コーチから暴行…選手村を2日間離脱。韓国のスポーツニュース
KONEST

<平昌五輪>韓国ショートトラック金メダリスト、コーチから暴行…選手村を2日間離脱

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)開幕を約20日後に控え、ショートトラック韓国代表チームのコーチが選手に暴行した。被害者は2014ソチ五輪金メダリスト、沈錫希(シム・ソクヒ、21、韓国体育大)だ。

大韓スケート競技連盟は「16日のショートトラック代表チームの練習中、Aコーチと選手の間に問題が発生した。18日午前に緊急会議を開き、物議をかもした指導者を職務停止した」と明らかにした。

暴行の被害者は女子代表チームのエースの沈錫希と確認された。沈錫希は16日午後、鎮川(ジンチョン)選手村を出て病院で治療を受けた。沈錫希は18日晩にまた代表チームに合流した。入院せず2日後に練習に合流するなど大きなけがはないという。スケート連盟は「事実関係を確認している。パク・セウ競技理事をコーチとして合流させ、練習を行っている」と説明した。

Aコーチは長く沈錫希を教えてきた指導者だ。小学5年で沈錫希に初めて会ったAコーチは選手生活のために江陵(カンヌン)からソウルへの転校を勧めた。沈錫希はその後、急速に成長し、韓国代表に抜てきされた。2014ソチ五輪の3000メートルリレーで金メダル、1500メートルで銀メダル、1000メートルで銅メダルを獲得した時も、やや遅れて代表チームに合流したAコーチが大きな力になった。

あるスケート連盟の関係者は「Aコーチは沈錫希を大切に育ててきた。しかし五輪を控えて女子代表チームの主将の沈錫希に多くの負担を与えたようだ。それで事件が発生し、沈錫希も代表チームを離脱したとみられる」と述べた。

問題は五輪を20日後に控えて事件が発生したという点だ。女子代表は今年4回のワールドカップ(W杯)で16個の金メダルのうち10個を獲得し、活躍が期待されている。沈錫希は個人戦、団体戦ともに出場する。崔ミン禎(チェ・ミンジョン、20、城南市庁)と共に代表チームを率いている。Aコーチは崔ミン禎も指導している。沈錫希と崔ミン禎の練習、戦略、スケート整備などを担当してきた。何よりも沈錫希が受けた心理的負担が大きな打撃になるとみられる。

ショートトラックは冬季五輪で21個の金メダルを獲得している。しかし事件事故が絶えず発生してきた「問題種目」でもある。2006年トリノ五輪では派閥論争が浮上した。2010年には同じ派閥選手同士で勝負を操作する事件が発覚し、該当選手らが懲戒を受けた。この過程で代表選抜戦方式が変わり、ビクトール・アン(韓国名アン・ヒョンス)がロシアに帰化するきっかけになった。最近も選手間の暴行、飲酒騒動、違法賭博事件などがあった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年01月19日 07:41
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者416人
ワクチン接種 開始9日で30人万超
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
週間アクセスランキング
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
21.03.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]