安全な韓国旅行のための防疫ガイド
韓国旅行「コネスト」 <ゴールデンディスク>IU、デビュー10年で大賞受賞…故ジョンヒョンさん追慕。韓国の芸能ニュース
KONEST

<ゴールデンディスク>IU、デビュー10年で大賞受賞…故ジョンヒョンさん追慕

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
デビューしてまだ1年にもならないWanna One(ワナワン)から29年目の貫禄のユン・ジョンシンまで一堂に会した。ことしで32回目を迎えるゴールデンディスク授賞式だけでしか見ることのできない特別な光景だ。10日、京畿道一山(キョンギド・イルサン)の韓国国際展示場(KINTEX)で開かれた音源部門授賞式のためにK-POPスターが総出動して見応えたっぷりの舞台で会場を盛り上げた。午後5時から3時間続いたK-POP大祭典に、ファンは熱狂した。

この日授賞式の最大の栄光「音源大賞」は女性歌手IU(アイユー)が受賞した。2008年にデビューしたIUは昨年3月に発表した『夜の手紙』で大賞をつかんだ。IUは直接プロデュースした4集でG-DRAGONがフィーチャリングした『Palette』などを相次いでヒットさせた。IUはこの日、ベストロックバンド賞を受賞したヒョクオのボーカリスト、オ・ヒョクと一緒に『Can’t Love You Anymore(愛がよく)』のデュエットステージを披露した。

IUは自作曲『Twenty Three(二十三)』『Palette』を通じて成長痛を体験して青春の象徴になった。「単に声を出すよりも自分の考えを語れる歌手になりたい」というIUは9月に発売したリメークアルバム『花しおり 二』の収録曲『秋の朝』もヒットして、幅広い世代から支持されるアーティストに成長した。ソロ女性歌手の大賞受賞は2007年の歌手IVY(アイビー)『こんなことなら』以来11年ぶり。

2010年本賞(『小言』)以降、2回目となるゴールデンディスク受賞の栄光を手にしたIUは「デビューしてことしでちょうど10周年になるが、『夜の手紙』を四季にわたって長く愛して下さってありがとう」とし「作曲家のキム・ジェフィさん、キム・ヒウォンさんからデモ曲をもらって歌詞を書いている時、とても幸せだった」と感想を明らかにした。続いて「事実、大切にしていた友人を先に見送ることになり、まだ今もとても悲しい」とし「アーティストは人を癒やすことを生業としているだけに、自分のことを振り返り悲しまないでいてほしい」と話し、先月亡くなったSHINee(シャイニー)の故ジョンヒョンさんを追慕した。

音源部門本賞はRed Velvet(レッド・ベルベット)・防弾少年団(BTS)・TWICE(トゥワイス)ら計11組が受賞した。昨年、新人賞を受賞した4人組ガールズグループのBLACKPINKと女性デュオの赤頬思春期はそろって本賞にノミネートされた。昨年6月にリリースされたBLACKPINKの『AS IF IT’S YOUR LAST』は、K-POPグループ最短期間に相当する半年でYouTube(ユーチューブ)再生回数2億回を突破して、昨年全世界で最も人気を集めたミュージックビデオ(MV)に選ばれたりした。YGエンターテインメントからはBLACKPINKのほか、BIGBANG・楽童ミュージシャン・WINNER(ウィナー)など4組が受賞リストに入った。

2年連続で本賞を受賞したガールズグループのTWICEは『KNOCK KNOCK』などヒット曲メドレーを披露した。昨年28年ぶりに音楽放送で初めて1位を獲得したベテラン男性歌手のユン・ジョンシンは「地道に一生懸命、休まず音楽をしてきた人にもらえる、プレゼントのような一年だった」とし「カラオケで一緒に泣き叫んだ全国の“元彼”たち(注:歌詞の主人公で、ここではカラオケで歌った人々のこと)にこの栄光をお返ししたい」とし『Like it』を熱唱した。IUとTWICEをはじめ、防弾少年団ら4組は11日の音盤部門本賞候補にも入っていて期待を集めている。

毎年最大の激戦地に挙げられる音源部門新人賞はWanna Oneが受賞した。昨年オーディション番組『PRODUCE 101』シーズン2を通じて結成されたWanna Oneはセンターのカン・ダニエルを中心にシンドロームに近い熱風を起こした。2万席規模の高尺(コチョク)ドームでデビューショーコン(ショーケース+コンサート)を開いて華やかにそのスタートを告げたWanna Oneは『Energetic』『Beautiful』などを立て続けにヒットさせて次世代ボーイズグループとしてめきめきと頭角を表した。ベスト男女グループ賞はそれぞれBTOB(ビートゥービー)とGFRIENDが受賞した。

この日の授賞式の司会は歌手で俳優のイ・スンギと女優のイ・ソンギョンが務めた。JTBCとJTBC2、ネイバーVライブを通じて生中継され、全国の音楽ファンが視聴した。ソ・ヒテが指揮するミレニアムシンフォニーオーケストラのライブ演奏で品格を加えた。ことしはより公正な審査を期すために、人気賞を除くすべての部門でオンライン投票点数(既存10%)を大胆に排除した。これに伴い、売上高の点数が既存の70%から80%に修正された。執行委員会の評価も大衆音楽担当PDや記者、評論家など30人の専門家審査委員団を構成し、反映すること(20%)へと新たに強化した。今回の行事はJTBC Plusと韓国ニッカンスポーツが主催した。

◆第32回ゴールデンディスク受賞者※音源部門

大賞IU『夜の手紙』

本賞IU『夜の手紙』

Red Velvet『Red Flavor』

防弾少年団『春の日(Spring Day)』

赤頬思春期『好きって言って(Tell Me You Love Me )』

BLACKPINK『AS IF IT’S YOUR LAST』

BIGBANG『FXXK IT』

楽童ミュージシャン『長い日、長い夜』

ユン・ジョンシン『Like it』

WINNER『REALLY REALLY』

TWICE『KNOCK KNOCK』

Heize『You, Clouds, Rain』

新人賞/Wanna One『Energetic』

ベストR&Bソウル賞/SURAN『Wine』

ベストロックバンド賞/ヒョクオ『TOMBOY』

ベスト男性グループ賞/BTOB『Missing You』

ベスト女性グループ賞/GFRIEND『FINGERTIP』

◆ゴールデンディスク授賞式

1986年に始まり、毎年韓国大衆音楽の過去1年を振り返る舞台。音盤・音源部門の二部門にわたって賞を授けている。ことしは音楽的成果にさらに集中するために人気投票を排除した。ガオンチャートを基準として売上高(80%)と専門家の審査(20%)を合算して決定する。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年01月11日 13:37
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の賃金上昇率は?
外国人患者数 前年比24.6%増
J-HOPE7月にソロアルバム発表
BTS兵役問題 公正は不変のテーマ
韓国の新規コロナ感染者6,246人
朝鮮戦争から72年
地下鉄での映画・ドラマ撮影が増加
NCTドリーム来月ソウル公演
エスパ 7月にソウルでファンミ開催
尹大統領 ビル・ゲイツ氏と電話会談
週間アクセスランキング
「ノービザまで韓国旅行待つ」が9割
22.06.21
またも、日本の音楽を盗作か?
22.06.20
日本総領事 ノービザ観光再開議論
22.06.23
「BTS活動休止は兵役が原因」
22.06.21
遺言「体と心を朝鮮に残してほしい」
22.06.20
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]