韓国旅行「コネスト」 <平昌五輪>準備は終わった…「ウェルカム・トゥ・オリンピック」。韓国のスポーツニュース
KONEST

<平昌五輪>準備は終わった…「ウェルカム・トゥ・オリンピック」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
もうすべての準備は終わった。平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)の開幕が1カ月前に迫っている中で、平昌五輪組織委員会は競技場の建設と交通施設の整備などすべての準備を終えて観光客を迎える最後の段階に入った。

先月22日に開通した京江(キョンガン)線KTXは順調に運営中だ。ソウル駅から開・閉会式場および雪上競技場のある珍富(チンブ)駅までは80~90分程度かかる。氷上競技が開かれる江陵(カンヌン)も2時間かからない。自動車では平日3時間、週末4~5時間以上かかることを考えると、アクセシビリティが非常に高まった。1日には日の出を見るために集まった人々で電車のきっぷが早目に売り切れとなったが、大きな問題なく運行された。

道路整備も終わった。先月27日、五輪の接近道路である国道6号線、59号線が開通したことで平昌と旌善(チョンソン)・江陵などすべての五輪競技場を30分以内に行き来することができる。嶺東(ヨンドン)高速道路の停滞も解消される見通しだ。すでに開通した光州(クァンジュ)~原州(ウォンジュ)、安養(アンヤン)~城南(ソンナム)間高速道路などを利用すれば、首都圏から平昌五輪開・閉会式場まで2時間以内にアクセスすることができる。競技場および宿泊施設へと繋がる地方道路の整備も終わった。国土部は五輪期間には大会車両の専用車路を運営し、大雪などに備えて3月まで装備と人材を固定配置する。

歴代最多である102金メダルの主人公が選ばれる12競技場は6カ所が新設、6カ所が改修・補修された。工程率は先月、すでに100%を達成した。環境団体の反対で工事の進捗度が最も低かった旌善アルペン競技場も問題なく完工した。付属施設の建設は終わり、現在のコース作りに向けた製雪作業をしている。15日までに製雪作業を終えた後、五輪のコースを作る。3900人を受け入れることができる平昌・江陵選手村も2年半で完工した。

7500人のランナーが全国2018キロメートルを走る聖火リレーも終盤に入った。5日から京畿道(キョンギド)を回っている聖火は13日にソウル入りをする。大会開催地である江原道(カンウォンド)には21日に到着して開幕日である2月9日まで江原道18地域を巡回する。遅々として進まなかった入場券の販売も加速化している。企業と体育界がチケットの購買に積極的に出ることで目標値の107万枚中69万枚(65%・9日基準)が売れた。

9日午前には58カ国62報道機関、111放送会社、35通信社から約3000人の取材記者が留まるメインプレスセンター(MPC)がオープンした。国内では68報道機関から約270人の取材陣が派遣される。歴代五輪ではMPCが主にアイスアリーナ近くに作られたが、平昌五輪は雪上競技場のある平昌に設けられた。既存のアルペンシアリゾートのコンベンションセンターとコンサートホールなどを活用してMPCを作った。平昌組織委は江陵にも「サブ(sub)メディアワークルーム」を用意した。国際放送センター(IBC)は昨年、完工した。五輪の主管放送会社(OBS)、米国主管放送会社であるNBCの職員が早目に入居している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2018年01月10日 09:16
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]