韓国旅行「コネスト」 <北朝鮮政権樹立60周年>66歳の金正日総書記の後継者は?(1)。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
【Klive】1+1で80%OFFのオトクなチャンス!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > <北朝鮮政権樹立60周年>66歳の金正日総書記の後継者は?(1)

<北朝鮮政権樹立60周年>66歳の金正日総書記の後継者は?(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
北朝鮮が9日で政権樹立60周年を迎える。当局と専門家らは今後の北朝鮮の体制のカギは後継体制にかかっているとみる。経済難の解決、対外的安全保障、支配体制維持という「三兎」を北朝鮮がどう捕まえるか、と、後継構図が直結しているということだ。

2005年に金正日(キム・ジョンイル、66)国防委員長が後継論議中断を指示した後、最近まで北朝鮮ではこの問題について取り上げること自体が徹底して遮断されていたというのが高位脱北者らの共通した話だ。

しかし北朝鮮が強盛大国入りを宣言した2012年に金正日国防委員長が70歳になるという点から、2012年を前後して北朝鮮のいわゆる「革命偉業継承」が具体化する可能性に専門家らは注目している。国家戦略問題研究所のイ・ギドン南北関係研究室長は「強盛大国入りに合わせ、権力継承問題が表に出ることもあるだろう」と話した。北朝鮮の後継構図の展望を、専門家らを通じて診断する。

◆次男金正哲氏の適任者論=次男の金正哲(キム・ジョンチョル、27)氏は1993~98年にスイスのベルン国際学校に留学した後、北朝鮮に帰国した。金正哲有力説は「白頭の革命血統」を強調する北朝鮮で金正哲が事実上の適任者だというものだ。

鄭成長(チョン・ソンジャン)世宗研究所南北韓関係研究室長は「長男・金正男(キム・ジョンナム)氏の生母は北朝鮮の住民らにもよく知られた元映画女優の成恵琳(ソン・ヘリム)氏で、すでに越北作家の李箕永(イ・ギヨン)の長男と結婚した人妻だったと指摘した。封建的伝統が多く残る北朝鮮社会で後継者の資格に弱点として作用するということだ。また死去するまで大部分を海外で過ごした成恵琳氏とは異なり、金正哲氏の生母、高英姫(コ・ヨンヒ)氏は北朝鮮内部で自身の息子ら(金正哲、金正雲氏)のために政治的基盤確保に力を注いだ。鄭室長によると2002年に軍で高英姫氏を「尊敬する母」とする試みがあったのが代表的だ。

金正哲氏の後見グループとしては、リ・ジェガン、リ・ヨンチョル労働党組織指導部第1部長の名が挙がっている。鄭室長は「金正哲氏はベルン留学時代に米バスケットボールのシカゴ・ブルズのユニホームを着ており、2006年にはドイツでエリック・クラプトンのコンサート会場に現れるなど、西欧文化に相対的に多く接し、対米関係で積極性を見せることもできる」という見解を示した。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年09月09日 16:29
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 李大統領「国民のため息を聞いている」
  • 脱北スパイの元正花容疑者「北朝鮮に生まれたのが罪」
  • 李大統領、9日“国民との対話”でテレビ出演
  • <女性スパイ事件>3年前に発見され今発表した理由は(2)
  • <女性スパイ事件>3年前に発見され今発表した理由は(1)
  • 関連記事
  • <北朝鮮政権樹立60周年>66歳の金正日総書記の後継者は?(2)
  • 北朝鮮「拉致調査委の調査を延期」 日本に通告
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    朴大統領26日辞任説、国会で広まる
    入国許可求める歌手、二審も敗訴
    韓国、宇宙開発ロードマップを発表
    韓国大統領選候補者らの公約分析
    防弾少年団アルバム米ランキング入り
    韓国もプレミアムフライデー
    韓国女性2030年寿命90歳超え?
    俳優の同い年カップル5月非公開結婚
    <WBC>韓国、評価試合2連敗
    「春を予報する花」梅、そろそろ開花
    週間アクセスランキング
    最近流行の韓国女性の化粧法は?
    17.02.17
    Red Velvetの衣装が話題
    17.02.21
    引退したソン・ヨンジェ芸能界進...
    17.02.22
    ソン・ジェリム、誕生日会を日本...
    17.02.21
    ソン・ヘギョ、バーバリーショー...
    17.02.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]