韓国旅行「コネスト」 ロッテ創業者長女の上告審 背任収賄罪認め二審破棄。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【K-POPフェス予約受付中】人気アイドル総出演!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ロッテ創業者長女の上告審 背任収賄罪認め二審破棄

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】ロッテグループの創業者、辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)氏の長女で、横領・背任罪などに問われたロッテ奨学財団理事長の辛英子(シン・ヨンジャ)被告(75)について、韓国大法院(最高裁)は7日、懲役2年を言い渡した二審判決を破棄し、審理をソウル高裁に差し戻した。二審は辛被告が実質的に経営していた息子名義の流通会社を通じて、ロッテ百貨店などへの出店を巡って化粧品会社のネイチャーリパブリックから金を受け取ったことを無罪と判断したが、大法院は有罪とした。

辛被告は2014年9月、ロッテ百貨店への出店で便宜を図る見返りとして、この流通企業を通じてネイチャーリパブリックから約8億4000万ウォン(現在のレートで約8650万円)を受け取った罪で起訴された。

 流通会社はロッテグループの仕事を受けて巨額の収益を上げ、実際には働いていない辛被告の子供に給与を支払っていたことも明らかになった。

 辛被告は07年2月から昨年5月まで、ロッテ百貨店と免税店への出店を巡って業者から計14億ウォンを受け取った罪にも問われた。

 一審は辛被告に懲役3年と追徴金14億4000万ウォンを言い渡した。だが、二審は「流通会社を通じてネイチャーリパブリックから受け取った金を被告が受け取ったと評価できない」として、懲役2年に減刑した。辛被告がネイチャーリパブリックから金を受け取った時期は14年9月で、第三者を通じて利益を得ても背任収賄罪で処罰するよう刑法が改正されたのは15年5月のため、同罪を辛被告に適用できないとした。

 検察は改正前の刑法でも第三者を通じて利益を得れば、背任収賄罪で処罰できるとして上告していた。

 大法院はネイチャーリパブリックから受け取った金は被告に渡ったと認められると判断し、検察の主張を受け入れた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2017年12月07日 12:16

関連記事

PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
チャン・グンソク入隊にファン集まる
安東で無料のK-POP公演開催へ
「韓流女神」少女時代ユナの海外活動
韓国のボランティア精神とは
GFRIEND、新曲フォト公開
優秀選手の兵役特例、アリ?ナシ?
BTSジミンに殺害脅迫…警察調査中
ソウルで今年最高気温を記録…猛暑に
駅での盗撮防止 特別点検実施
K-POP海外とコラボ呼び好循環
週間アクセスランキング
BTS仕様の通帳とカードが話題
18.07.10
改名までして交際したチェ・ジウ...
18.07.11
入隊目前チャン・グンソク、特恵...
18.07.13
ソウル「地下鉄内で飲食」に苦情...
18.07.10
韓国ファッション、日本の10代魅...
18.07.13
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]