韓国旅行「コネスト」 ロイター「韓国、信用危機の恐れ」、ムーディーズ「通貨危機来ない」。韓国の経済ニュース
KONEST

ロイター「韓国、信用危機の恐れ」、ムーディーズ「通貨危機来ない」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の金融市場混乱に外国のメディアも関心を示している。

特にウォンの対ドル相場が短期間に急落する状況を懸念している。

ロイター通信は2日(現地時間)「いまや関心の焦点は、原油価格や金融不安などといったマクロなトレンドから個別の国家の信用危機に変わりつつある」とし、危機に処した国家の名簿に韓国を入れた。同通信は「9月に償還期限を迎える外国人保有債権は70億ドルと小規模だが、ウォンの急落が進む敏感な時点なので“引き金”となるかもしれない」と指摘した。

英紙フィナンシャルタイムズも最近の記事で、米証券大手リーマン・ブラザーズのアナリスト、クォン・ヨンソン氏のコメントとして「物価が上昇しつづける限り、韓国政府がさまざまなマクロな政策を動員しても経済がさらに悪化するだろう」と報じた。

しかし市場に広がっている危機説は行きすぎたものという反応も手強い。スイスの金融大手クレディ・スイスのアナリスト、ジョセフ・ラウ氏は3日「韓国の国際収支が危機に陥っているという見方が出ているが、事実ではない」とし「むしろこうした否定的な見方が実際に危機を呼び起こすこともある」という認識を示した。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは8月の消費者物価上昇率が7月より低い5.6%になったという統計庁の発表を伝え「物価上昇の圧力と急激な景気低迷に対抗し戦ってきた韓国銀行がひと安心できるようになった」と評価した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年09月04日 09:26
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
韓国の新規コロナ感染者398人
ワクチンCOVAXから105万人分
文大統領 首席秘書官の辞表受理
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]